読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二度漬け禁止

俄然イカリ派。主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

スポンサーリンク

ジェーン・スーの作詞の素晴らしさを元トマパイヲタが語る


ジェーン・スー Profile | agehasprings - onetrap

「私、ジェーン・スーさんのファンなんですよ」
というと、有り難いことに
「ラジオ聴いてますよ、おもしろいですよね」
「私も本持ってますよ」
と応えてくださる方が増えた。
ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいな~と思うのだが、それと同時に「そうか、この人たちにとっては、すでにジェーンさんは文化人なのだな…」としみじみする。
私がジェーンさんを好きになったのは、やっぱりTomato n' Pineのプロデューサーだったことがきっかけなので、その偉業を知らない人が多いのはちょっと寂しいなあと思う。
そんなわけで、作詞家としてのジェーン・スーにスポットをあてて、作品を紹介してみたい。

アイドルのプロデューサーとしてのスタート

紙資料を渡されて「時系列を書いて」と言われて手伝い始めた進行管理の仕事のなかで「歌詞を書いて」と言われて、「ちょっと違うだろそれ!」という話をしたんですけど、うち(音楽制作プロダクションのagehasprings)の社長の玉井健二に「まあまあ大丈夫だよ、書けるから」と言われて、横で見ながら「あ、こんな感じ、こんな感じ」と言われながら書いたのがアイドルグループのTomato n’ Pine(トマトゥンパイン)の一曲目の『Life is Beautiful』なので。

「何歳までに結婚、とか決める人生は“死に待ち”だ」ジェーン・スーさんに聞く | 女子SPA!

ジェーン・スーさんの作詞家人生は意外にも後発。「事の成り行き上なんとなくやってみることになった」という形だった。
レコード会社やメガネ販売会社で会社員として約13年間働いた後、agehaspringsでアイドルプロデュースを担当することになり、最初に作詞したのがこの歌。youtu.be

キライなとことか スキなこととか
並べてみたぁって 意味不明
エスカレーターのぼる 伝言掲示板
通快 改札 パスモ ゎたしを試さないで


今しかできないコトゎな~いっ
毎日満員電車で
つぶされるコトぢゃなーい 今決めない


Life is beautiful 歌詞【Tomato n’Pine】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

初期のトマパイってえらいギャル文字メールみたいなテンションで
よくカラオケで歌うと歌詞を二度見するんですけど、これをジェーン・スーさんが書いたということにまずびっくりする。当時どんなテンションで書いたんだこれ。ちなみに3人体勢になったトマパイによるセルフカバー「Life is Beautiful」はだいぶ大人な感じになっている
「今しかできないことはない 毎日満員電車で潰されることじゃない」
「今日は帰ります」「人間関係 十中八九胃が痛い」
一見デコデコ盛り盛りの歌詞の中にOLの本音が唐突に交じるからおもしろい。歌詞のテンションと正反対に、歌い方がめちゃくちゃ淡々としているのはトマパイのよさだなあ。

皮肉交じりのSNS談話

私が「ジェーン・スーさんの作詞した曲でどれが好き?」と聞かれたら間髪入れずに応えるのがこの曲だ。

youtu.be

だってアンタいきなり

いみしんbounce いみしんmeets イノセン
ちょこざい mouth ちょこざい myアティテュー
だれか だれか きいて

ですよ。
それで歌詞を途中まで聴いてみるとちょっと様子が変わってくる。

シラフのフリで世界と繋がっている
なりすましているall day キミは誰?


ろっけんばん えん ろっけんばん
ワタシ私を殺しテク
RCOK AND BOUNCE AND ROCK AND BOUNCE
星と「いいね!」の武器商人


ろっぎんあう えん ろっぎんあう
愛されたい嘘なら白い
なんでもない ホントじゃない 誰も

神聖且つ純粋且つ欲望
学歴兼本名重視の露出狂
酔狂?自慢?


デフォルメじゃん 病み悩みも標準装備
充足感閉塞感同時多発性全部振り子


見て欲しいもの写さないでおくもの
イッたフリしとけばメイヤー 次はなに?

そして間奏ではWADAちゃんの「SNS!SNS!!SNS!!!」のシャウト。
そう、SNS社会を皮肉った歌詞なのだ。

そして寝る間もなくソリチュード(SNS) Tomato n'Pine - 歌詞タイム

ジェーン・スーさんのラジオや書籍の中でもSNSに関する話題は度々登場する。

(元カレのTwitterやFacebookをついつい見てしまうというリスナーからのお悩みに対して)

ジェーン:「こんな自分が嫌でいい加減もうやめたいんです」とありますが、「残念ながら、それはやめられない……」としか答えられないですなぁ。「新しい恋をはじめて元カレのことはすっぱり忘れてくださいね!」っていうのはさ、ウソじゃん。

江藤:きれいな答えですよね(笑)。

ジェーン:きれいな答えだけどさ。

江藤:「できないから言ってるんじゃん!」って話ですもんね。

ジェーン:このお悩み、現代に生まれたことと、ザッカーバーグ(Facebookの開設者)を恨むしかないね。


【相談は踊る】元カレのSNSを見てしまうクセはなおる?|「マイナビウーマン」

最近、ブログとかtwitterとか、私ね、結構文章の方がやられるっていうことがよくわかって。私もハマっちゃったんですよ、これに。イライラエンターテイメントに。ない?みなさん、ないですか?
わかっているのに。イライラするってわかっているのに見に行っちゃう、人のブログとかフェイスブックとか、あるじゃないですか。で、やっぱりね、破壊力が強いわけですよ。そういう人たちの。
もしかしたらよ、わかんないよ。もしかしたら、毛むくじゃらのおっさんが面白半分で書いているかもしれないし。そんな子は実在しないのかもしれない。しないのかもしれないけど、アイコンにはハリウッドスターの写真が貼ってあって。ちょっと外人みたいな名前が使われていて。


ジェーン・スー イライラするけどつい見てしまうSNS・ブログを語る

人の業が満ち溢れたSNSって、かなり観察しがいのあるものですもんね。ジェーン・スーさんってこうやってみるとかなり「ヲチ力」の高い人なんだな。

口ずさんでみるとわかる語感のよさ

トマト パイパイパイパイ トマッパーイ トマトパインともひとつなんだっけ?
ナナナ ナッナッナツメグなんじゃない?キキミー!キキミー!

歌詞の時点で相当キテるのに、実際にリズムに乗せるとこうなる。
↓↓↓↓↓

youtu.be

その北緯13.4度 10時の方角に
認めざるを得ないよ DA微熱(36.8度)
雷鳴 轟いて 稲妻 空を裂く
常識と定型文は即クラッシュね(Merci)

この歌詞を実際にリズムにどうのせるか。
ちょっと想像してみてほしい。

実際はこれ。
↓↓↓↓↓

youtu.be


「あ、そういう風に音に歌詞のせるの??」みたいな驚きありません?
口ずさみたくなるキャッチーさと気持ちよさがある。


歌詞を上手く書くには?とリスナーから聞かれたジェーン・スーさんの答えをみるとそのリズム感への細かい配慮が垣間見える。

年売れている曲でも、昔の好きな曲でもなんでもいいです。で、自分でテーマを考えて、替え歌をやってみて。カラオケで自分で歌ってみるんです。今度。
そうすると、歌詞って歌われることを前提にしてるじゃないですか。読むことじゃなくて。っていうことはつまり、どういう音で出てくるか?とか、あいうえおかきくけこの五十音のどの音を使って最初にいったら歌いやすいか?とか。聞こえやすいかもあるんですよ。
あと、歌詞をギュッと詰め込むことによって、そこがすごくリズム感があったりとか。『ドーレミファーミレド♪』みたいなところで、一音にひとつの言葉を入れていくのか?それとも『しっちゃかめっちゃかナントカカントカ・・・♪』っていう風にふたつの音を入れていくのか?でぜんぜん聴感上も変わってくるので。そういうところも自分で少しずつ発見していけると思うんですよね。
(略)
その言葉を選べるかどうか?が。見つけられるかどうか?が。そして歌った時に気持ちいいかどうか?が。高音だと『はひふへほ』が言いづらいとか。人によってありますから。
そういうとこも考えて。まあ、いろいろありますけど。とにかく、替え歌をやってみる。
あと、替え歌をやって原曲と比べてみる。そして、インパクトのあるひとつの言葉っていうのを作れるかどうかだと思います。


ジェーン・スー 歌詞の書き方と上達のためのポイントを語る

やっぱりトマパイ最高

こうやってみると

  • 身の周りのものに対するヲチ力
  • 商業的なキャッチーさを意識した語感のセンス

がずば抜けているんだなあと。彼女が根っからの作詞家ではなく、プロモーションやマーケティングという職業を経て作詞を行っていることも大きいのかもしれない。

そんなジェーン・スーさんの作詞センスが存分に味わえるTomato n' Pineってやっぱり最高のグループだったなって思うし、「PS4U」は永遠の名盤だと思うわけですよ。作詞家、プロデューサーのジェーン・スーを知らない人に、ぜひ聴いてみてほしいなと思います。

PS4U

PS4U

  • Tomato n' Pine
  • J-Pop
  • ¥2100
PS4U

PS4U

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)