二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

【ネタバレあり】Perfume幕張メッセ公演を観た 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」

f:id:sauce3:20160619195228j:plain
Perfume本日アリーナツアー開始、イメージビジュアルを公開 - 音楽ナタリー

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」の幕張メッセ公演に二日間参加してきました。
公式からのネタバレ禁止令が出ている手前、SNSで感想を書くのははばかられるので、以下ネタバレOK!どんと来いな人だけお読みください。
あと、今回はライブの感想というよりは、それ以外で気になってしまったモヤモヤがメインです。そこんとこ覚悟してよろしくだよ。

↓↓↓↓↓↓





幕張メッセ公演には木曜日と土曜日に参加してきました。
木曜日はまさかのステージ前Fブロック。圧縮もなく、かなり楽に至近距離で彼女たちを観ることができました。こんなのいつぶりだろう!
土曜日はルーレットでまさかの「Party Maker」「チョコレイト・ディスコ」「エレクトロ・ワールド」のブチ上げ三連発。引き当てた瞬間の「キタ━(゚∀゚)━!」という喜びと「え...死ぬのでは??」みたいな動揺が入り混じった観客のリアクションが最高だった。まあ曲がかかると飛びまくるしかないんだけどな!!!


ライブは文句のつけようがないくらい安定して楽しかったのだけれど、ライブの内容以外で、私には気になったことが2つありました。

ネタバレ禁止令はいつまで続くのか?

今回のツアーでは「インターネット上でライブに関する言及は控えて欲しい」と公式からのお達しが出ています。

このネタバレ禁止令、ツアーを重ねるたびにファン同志での自粛ムードがかなり強くなってきている気がします。
そもそもこの禁止令っていつから言い始めたんだっけな~と調べてみたら、すでにJPNツアーの時には公式ページにも書いてあったんですね。
あくまで「後でライブに参加する人の楽しみを奪ってしまわないように」という配慮が目的だと思うのですが、最近ではPerfumeの発言をまとめているTwitterのbotにでさえ「ネタバレだ!」と避難する声まで出ていました。
MCなんてその場限りの、唯一無二のものですし、後でライブに参加する人が読んでも楽しみが減るものではないのに。
わざわざあ~ちゃんが「ネタバレ禁止も、MCはOKだよ!」とライブ中にフォローするほど、ファン同志のネットコミュニティでは、行き過ぎた自粛ムードが出てきてしまっているように感じます。

セトリにも言及できないおかげで、ライブが終わっても
「あ〜ちゃんが美人だった」
「かしゆかかわいかった」
「かしゆかをゆかたん呼ばわりしてターンさせるのっちがキモかった」
「のっちのケツが見放題のポジションだった」
「のちけつやばい」
みたいな浅い感想戦しかSNS上ではできない!!

そもそも、SNSでライブについて書くのを止める権利なんて、主催者側が持ち合わせている訳がないのに、それを強いるのはもはや無理がある。

Perfumeのライブはよくカツ丼に例えられます。(注:MCが長くなりすぎて3時間半にも及ぶ長丁場のライブでアミューズ大里会長から「お前らは客にカツ丼二杯食わす気か」と怒られたことから)

客がカツ丼を食べた後に、それが「どのようにうまいカツ丼だったか」をネット上に書くな、なんて店側が主張することではない。
「味や原産地に関するツイートは禁止ね。あ、丼の外見までだったらいいよ」
なんて言われたら、明らかに過度な要求ではないですか。
純粋にその場で楽しむだけでなく、参加した後にそれを個々のコミュニティでわいわい反芻・拡散することまで含めて、今や「ライブの愉しみ」だと思うんですよ。
ネタバレで楽しみが損なわれることには配慮するのに、なんでその愉しみを奪うことには考えが及ばないんだろう?
だいたいセトリやセットの内容が事前にわかったくらいで楽しみが減るようなライブしてないじゃんアンタ達!!と少し歯がゆい気持ちです。


MSGは「休止前の一区切り」になるのか?

幕張公演では、木曜日も金曜日もマディソン・スクエア・ガーデンでのライブについての言及がありました。

「MSGで2daysライブをやります」
「大里会長から夢を託されたから」
「『いつか生まれてきた子どもにお母さんあそこでライブをやったんだよって言ってやれ』って言ってくれた。人をのせるのがうまいね(笑)」

詳しい時期は未定ですし、もちろんいつやるのか、本当にできるのかも不明なMSGライブですが、今回のMCを聞いてぼんやりと確信したことがあります。

「Perfumeは、MSG2daysを演った後に、長期休暇に入って結婚したり子どもを産むことを、事務所側と約束しているんじゃなかろうか」

もちろんこれはただの憶測です。
ただ、ここ最近のMSGに対する言及の仕方は、「スケールを目指すための通過点」としてではなく、「区切りをつけるためのゴール」としての色が強かったように思います。
彼女たちも27歳を迎え、自分たちの結婚や出産など、今後の人生について考え始めているのではということは、以前にもブログに書きました。今回のMCでは、ますますその雰囲気を強く感じました。

特にあ~ちゃんは、昔から結婚願望が強く、子ども好きなことでファンの間でも有名です。結婚、出産に関しては、いよいよそういうフェーズに入ってきたかー!と腹をくくるしかないのですが。

MSGには、本当に立てるのだろうか?

これに関しては現時点ではかなり厳しいと思います。
今夏に予定されている北米ツアーラストの会場であるHAMMERSTEIN BALLROOMはスタンディングの場合約3500人。MSGは約2万人の収容人数です。これを2days!
HAMMERSTEIN BALLROOMで2014年にライブした同じ事務所のBABYMETALは、2015年にハリウッド4大タレントエージェンシーの最古参WMEと契約。今年も勢力的にアメリカでツアーを行い、ほぼ全ての会場でチケットをSOLD OUTさせています。イギリスではすでに1万2000人のキャパをSOLD OUTした実績がありますから、すでにMSGでのライブも視野に入れているはずです。
一方、現時点のPerfumeはまだエージェンシー契約も行っていない状態。まずアメリカでの長期に渡る活動の地盤作りを行うところから始めなければいけない。
本当に目指すのであれば、BABYMETALと同様、国外に軸足を写す必要があり、今まで通りの国内での活動は難しくなってきそうです。

何より本人たちがライブ中のMCでも散々「しんどい」と語ってきた国外での活動を、どこまで本腰を据えて行っていけるのか。
正直、Perfumeに関しては国内でこれだけ支持を得ているのだから、無理して国外に出なくても...というのが私の本音です。
本人たちが前のめりでなさそうな上に、始めるのではなく終えるための海外ライブを、日本にいる私たちがどこまで応援できるのか。
比べても仕方がないとわかっていても、何も言わず黙々とアウェーで戦い続けるBABYMETALを知っている今、なんだか複雑な気持ちです。


なんだかもやもやした吐き出しになりましたが、ライブ自体は最高に楽しかった!!
ので追加公演も張り切って行ってくるつもりです。