二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

BILLIE IDLE®とlyrical schoolを見た

ギリギリ回せる時間だったからまあ回すよね。表参道から横浜まで行くよね。

BILLIE IDLE®は前回のツアーラスト代官山UNIT以来。まさかのプールイ加入の衝撃をうまく受け止めきれないまま、赤坂BLITZワンマンを見送り「まあでも一回まずはちゃんと観たいよね」と女性限定ライブチケットをとった。
前回は即日完売だった女性限定ライブが、今回同じ箱で当日券が出てるところをみると、私のようなライトな女性ファンに与えた影響は結構大きかったんだと思う。
ライブが始まると、案外違和感なくみれるものの、グループとしてのバランスがどう変わってしまうのかなみたいな懸念はやっぱりあって、見慣れるのはまだしばらく時間がかかりそうだなあという感じ。BILLIE IDLE®のパフォーマンス面を支えているのはモモセ姉妹だと思うので、とにかくのびのびとパフォーマンスができる環境であってほしい。今回はあえてビリーの定番曲を控えめにしていた印象を受けたけど、メンバー加入による過去曲の調整はこれからしていくんだろうか。


ライブが終わって横浜に移動し、今度はリリスク 。全国ツアー二箇所目ということもあり、メンバーのテンション高い。楽曲はどれもノれるし、メンバーはひたすらかわいくて、身体を揺らしてるだけで脳内麻薬がドバドバ出る。楽しいアイドルライブってこういうことだな〜と感謝しながらニッコニコで観てました。
himeちゃんがサングラスをかけてクールなラッパーとして振る舞うパートと、サングラスを外して一気にアイドルらしく攻めてくるパートの、ギャップにギュンと上がってしまって、「ライブでサングラスを外すhimeちゃん、天下一武道会でクソ重い重りを外して本領発揮してくる孫悟空みたいだ…」と全然関係ないことを考えてしまった。
私は持田のオタクなのにhinakoがガンガン女限エリアにレスをくれるのでうっかり屈しそうになった危ない危ない。hinakoの天真爛漫なキュートさは暴力。最高の笑顔でレスをくれる度に周りの女ヲタがざわざわしてたのがおもしろかった。オタクちょろいから。すぐ好きになっちゃうから。
私はスチャダラパーの「サマージャム'95」がめっちゃ好き。つまりライムベリーの「ウィンタージャム」も好きで、リリカルスクールの「常夏リターン」も好き。今のリリスクにはゆるくおだやかにフロアを湧かせる良曲がそろっていて、これが楽しい。リズムに身体を預けるだけで幸せになれる。

youtu.be

新曲の「秒で終わる夏」は早くも会場を湧かせる夏ソングになっていた。「秒で終わる夏!秒で終わる夏!秒で終わる夏!」と会場全体で叫ぶあの感じ、たまらない高揚感だ。

youtu.be

私は日焼けができない人間で、泳げないしベタベタするから海も好きじゃない。
つまり夏はそんなに好きじゃない。
でも今日はリリスクのおかげで
「夏最高〜〜!!!!」
って叫んじゃったよ。
リリスクのおかげで夏、めっちゃ楽しい。
今のリリスクの楽しさはこの夏たくさんの人に知ってほしいので、みんなも観に行くといいんじゃないかな。

さて、明日はAqours福岡。とっとと遠征準備して寝ます。オタクハードワークだけど週末ヒロインなのでウキウキしてる。