二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

俺のTIF2018

今年はTIFどうしようかなあ…猛暑だしさくら学院も出ないし…と悩んでましたが、友人が3年ぶりに観に行きたいな〜!などというので「もはやお前が知っているTIFではないがいいか、本当にいいか」と念を押して一緒に参戦してきました。結論めっちゃ楽しかった。夏最高。

以下毎年恒例のメモ。
リリスク→amiinA→やなミュー→ロジャポ→BiS、Task have Funを見るためにホットステージに並ぶも列長すぎて無理では?ってなって離脱→ダイバーシティーでくつろぐ→ハコムス→アキシブ→二丁目の魁カミングアウト→バニビ→女子流→アームレスリング大会→リリスク→ティップトー→餃子博で餃子食べて一休み←アプガとBiSH見たさに再びホットステージ並ぶも入りきれず諦めて焼肉食べにいく(俺たちのホットステージ)

今年はいよいよホットステージではライブが見れなかったなぁ。三日間で8万人を超えるフェスで一番大きいステージとしてキャパ2500人のZeppダイバーシティーを指定することにもはや無理がある。ウィキペディアから試算してみると私が通い出したTIF2013からは1日あたりの人数も倍近くになっている(1.6万人/日→2.7万人/日)ので、従来のようなステージ構成ではもはや厳しいんだろう。とはいえ、昨年のようにホットステージを野外に作った場合、バタバタ熱中症で倒れる人が続出していたことでしょうし、なかなか難しいですね。メインステージが見れない状況はなんとか改善してほしいです。
さくら学院がいないTIFは残念でしたが、気楽に回れて楽しい部分もありました。推しに張り付くより、今まで気になっていたけど見れてなかったアイドルを見る方がフェスは楽しいと思うので、本来の楽しみ方で満喫できたな!という気もする。

ライブはどのステージももちろん楽しかったのですが、個人的に1番エモかったのがまさかのアームレスリング大会って何なんだろう。全力で戦いに挑んで号泣するアプガ勢が好きです。ハコムス我妻さん無双過ぎて笑った。元々はTパレ感謝祭の時間潰しの余興として始まったものが、長年続けるにつれ新たな歴史やコンテクストが生まれて、謎の感動が巻き起こるイベントに進化しているのおもしろすぎる。

twitter.com


1番のお目当てはもちろんリリスクだったんですが、通いの現場以外で見れてうれしかったのはハコイリムスメとtipToe.。

youtu.be

youtu.be

ハコムスはボックスコーポレーションのさくら学院という位置付けだと理解をしていますが、観てみるとなるほど、みんな絶対にきれいになるだろうなって言う子が多い。なんかもう骨格がきれいなの。絶対スタイルよくなるでしょって感じの。ボックスコーポレーションがグラビアに強い事務所と言うことで、女優グラドルモデルなどのマルチ化を視野に入れ、スカウトしてきた女の子らの養成所的な役割を担っているんだなあと納得。あの小宮有紗をスカウトで引っ張ってきた事務所ということで全面的に信頼をしてる。あと運営の鈴木Pのアカウントがおもしろいのでドルヲタのみなさんはすべからくフォローしてください。メンバーを「子どもたち」と呼び、時には引率の先生に間違えられたりしながらも、個々のメンバーと向き合う元ドルヲタということで、全女ヲタの夢を背負っている存在だと思う。

twitter.com

なんだかんだでTIFに行くと「夏始まったな!」って感じするので、俺たちの夏はこれからだ。どうぞご期待ください。