二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

CDを捨てる。

大量のCDを処分したい。

引っ越すのである。
着々とものを捨てないとやばいよ。
早くBOOKOFFさんからダンボール箱届いてほしい。
行き場のないCDをひたすらリッピングして紙袋につっこんでいます。

CDを捨てるのなーなんかなー・・・と昔はためらってましたが、最近めっきり聞かなくなったCDとギュウギュウに詰め込まれたCDラックは部屋の片隅でホコリを被ってここ数年開きもしてないので、ここはいっちょデジタル化して全部断捨離しよ!という気持ちになりました。こういうきっかけでもないと私はものを捨てれない人間。捨てれない人間。(暗示をかけるように)

自分のCDラックから無造作にCDを引っ張りだしていくと、「おお、こんなCD持ってたんだ」というものがチラホラあってびっくりする。ヒラリー・ダフのCDとか持ってたんだ私。
学生の頃にTSUTAYAで借りてきて焼いた数百枚のお手製CDもぼんぼん捨てる。ご丁寧に曲順の書かれたジャケットまでプリントして入れてあったり、貧乏学生の苦労が垣間見える。懐かしいねー。

今では気に入った曲はその場でiTunesでパカパカ買ったりするので、昔ほどCDは買わなくなりました。「どうしてもCDで買って応援したい!」という人たち以外は。ええ、主にアイドルです。
私はものに対する所有欲が元々あまりない人間なので、音楽なんて早くストリーミング配信になってどこからでも気軽に聴けるようになればいいなと思うし、どう考えてもワンルームの単身ぐらしにCD何枚も所有するのって現実的じゃないし。
放っておくと部屋の中でCDと漫画が無限に増え続けて置き場がなくなるタイプの人間なので、今年中に音楽と漫画はAllデジタル化しようと思う。極力ね。
人の家に遊びに行くとみんなあんなに部屋の中に本棚とかCDラックとかないものなんだなとびっくりする。だから私の部屋は狭くて人もろくに呼べないのだ。
とにかく断捨離しようそうしよう。