二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

【イベントレポート】さくら学院 2015/1/31 公開授業「『倭-YAMATO-の太鼓塾』の授業」 一時限目 TFTホール

出張から!!アイドルイベントを!!!回す勇気!!!!

ゆっくり京都観光したかったのに「娘の公開授業があるんで(キリッ)」と颯爽ととんぼ返りする過活動父兄だよ。まあでもほんと楽しかったので行ってよかった。

今回は和太鼓パフォーマンス集団「倭-YAMATO-」を先生に迎え、みんなで和太鼓を学ぼうという授業でした。

f:id:sauce3:20150131223556j:plain


YAMATO - YAMATO Promotion Movie 2012.9.5 CD RELEASE 『YAMATO BEAT vol. 1』 - YouTube

 

和太鼓の演奏って観ててドラマチックでドキドキしてとっても好きなんですが、演奏はもちろんいやー素晴らしいねあの腕筋。惚れ惚れする腕筋。
今日の授業はもあちゃん近くのとてもいい席で観られてめっちゃハッピー!終始楽しそうで観てるこっちも楽しかった。
めぐちゃんがしばらく見ない間に背がにょきにょき伸びててびっくりした。この歳の子ってほんとしばらく見ないとあっという間にでかなるな・・・。
大賀のさきちゃんが相変わらず超キュートネスな暴走特急っぷりを発揮していたので終始笑いが絶えないよい授業でした。

f:id:sauce3:20150201003513j:plain

教えてくれた先生は関西弁でガタイのいいおじさまだったのですが、さくら学院のかわいさにぼだされて、顔がだんだんデレッデレになってきて、途中からすっかり父兄と化してたのかわいかった。わかるよその気持ち・・・。「こういう顔見覚えあるな」と思ったらBABYMETALと写真撮った時のリヴァプールの残虐王の顔だった。

f:id:sauce3:20150131223748j:plain

強面アーティストをただのやさしいおっさんにするさくら学院のかわいさすごい。


授業自体はとても楽しかったんだけど、最後に披露された新曲は正直期待はずれだったな。ミックスも微妙だしさくら学院らしさも曲の緩急も乏しいし、これを今年の卒業式のメインに据えるのか・・・という気持ち。オーダーきちんと出してよ職員室。相性もあるんだろうけど、グループに求められてるものをきちんと理解してバッチリウケる曲を作ってくるあたり、tommyはやっぱりいい仕事してたなとしみじみ。さくら学院らしさがないのは百歩譲っていいとして、編曲も微妙でキャッチーさもドラマチックな緩急もなく「あ…青春パンクね…一時期この手の流行ったよね…」みたいなの淡々とやられるのほんとつらい。ベースがなってりゃいいだろ感やめてもらえませんか!!
とはいえライブで聴くとまた違った感想が出るだろうと期待して次のライブを楽しみに待ってる。絶対「ライブで観るとめっちゃよかったなー」に変えてくれるだろう、あの子たちなら。

さくら学院、ダイナミックなアンサンブル響かせた「倭-YAMATO-の太鼓塾」 - 音楽ナタリー