二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Aqours 3rdライブツアー最終日福岡公演を観た

Aqoursの3rdライブツアー最終日福岡に行ってきました。ツアーの千秋楽に参加させてもらえた喜びよ。チケットを引き当てた友人に感謝。

まず、最終日参加して思ったのは伊波杏樹さんがAqoursのセンターでいてくれて本当によかったなあということ。
「伊波杏樹キリスト超えたわ…前田敦子、中元すず香に次いで3番目だわ…」
って目頭おさえたよね。
全国各地をまわるドームツアーで物語のキーになるバク転成功させながら数万人わかせるとか普通できないから。千秋楽のプレッシャーにも負けずキッチリキメてくるのマジですごいから。ツアーラストで成功した会場のカタルシスたるやハンパないわけですよ。杏樹がバク転する度にMIRACLE WAVE手当100万円あげてほしい。

できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
叫ぶこころが (欲しがる輝き)
目の前で 君に見せるんだ
できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
それしかないんだと(決めて) 熱い熱い ジャンプで
あたらしい光 つかめるんだろうか?
信じようよ(YEAH!)
‟MIRACLE WAVE”が‟MIRACLE”呼ぶよ


MIRACLE WAVE 歌詞より

こんなに「できるかな?」「できる!」というシンプルなメッセージが響く歌ない。


「今回のツアー、ちょっだけ怖いなって感じてました」
「でも会いにきてくれたみんながAqoursを好きだって気持ちを全力でぶつけてきてくれたからやり切れた」
「Aqoursのみんながいてくれたから飛べたし、千歌ちゃんがいてくれたから飛べたし、私たちのこと好きだっていうみんなが支えてくれたから飛べた」

というコメントを聞きながら、この絶妙なバランスの弱さと強さの表現、この人は根っからの女優なんだなと。
精神力があってストイックで表現力豊かでキュート。
伊波杏樹という人をアイドルグループのセンターに据えられた時点で、サンシャインはプロジェクトとして成功してる。



すでに参加した埼玉公演と大きく変わったところのひとつに、Saint Snowの曲披露があった。函館UCはキャパ4500人だったので、Saint Snowとして万単位の会場でソロパフォーマンスするのは福岡会場が初めて。それだけでさくら学院父兄としては涙が出てくるやつ。日向ちゃんと田野さんの「DROPOUT⁉︎」が聴けるなんて!!めちゃくちゃヘドバンしてしまった、やっぱりメタルなアイドル曲が好き〜〜〜!!!!
Awaken the power、今までのどの会場よりも現場のファンがブチ上がってて、ああ、Saint SnowはここまでAqoursのファンに受け入れられたんだなあって胸が熱くなった。



最後のコメントでは降幡愛さんのコメントにもグッときてしまった。ふりりん、演じるキャラとの向き合い方が本当に素敵なんだよなあ。
「みんなルビィのこと好きですか?」
の問いかけに
「(半泣きで)好きぃぃィイーーーーッッッ!!!」
と全力で答える人間になると思ってなかった。自分でびっくりした。



いやあ、しかし早くも2018年MVPのアイドル現場がまさかAqoursになると思ってなかった。いや、自分でもびっくりなんですよ。
アイドルライブをずーっと好きで観てる現場ヲタからしたら、いうても声優でしょ?2.5次元界隈でしょ?って思ってる部分が最初はどっかであったから。
1stの頃なんて「ダンス経験者のきゃんとしゅか、それ以外」に見えたのに、2ndで急激にグループ全体が底上げされてきてきっちり個々の見せ場ができてきて、3rdでアミューズアイドルのSaint Snowが投下されて個人的に感謝しかないし、Aqoursがめちゃくちゃチームとしてまとまって輝くようになってて。この過程を観られるのは本当に贅沢だなあ。
今年の秋はツアーラッシュで、10月にベビメタもPerfumeもリリスクも観れるけど、正直このエモさを超えられる現場はないかもしれない。いや有難いですよこれは。

twitter.com

まだAqoursを観たことない人はぜひ現場で見てほしい。
ラブライブサンシャイン、7月から未視聴の人に向けた再放送もやってますので、ぜひ。