二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

そっちはどうだい うまくやってるかい

やっほー。みんな元気?私は元気です。


2月26日、Perfumeの東京ドーム公演が公演3時間前に中止になったあの日。ウイルスが日本で拡散を始めたのは1月中旬以降でしたが、世間の空気がガラッと変わったのは、あのタイミングからだった気がします。
私は前日の東京ドーム公演にも参加していました。人混みでの感染を避けたいから、ライブの感想をああだこうだと話しながら、ちょっと遠くの秋葉原駅まで友人らと寒空の中歩いていったのが遠い昔のように感じられます。
明日の千秋楽でまたね!って言って別れたら、もうその機会は永遠に失われてしまった。


それからはカレンダーの中に書かれていたライブやイベントの予定が、一つ、また一つとどんどん中止になっていって、いつの間にか何もなくなっていました。
最初は気持ちがポキポキと折れるような感覚があったけど、ウイルスの世界規模での拡散や、パニックになっていく世間をみながら、次第に予定がなくなることにも慣れて。
それなのに、行けなかったライブの予定に対して、なんでかスマホ画面の削除ボタンを押せないんですよね。なので、普通に「今日は◯◯です」ってリマインドがくる。当たり前なんだけど。
「ああ、本当だったら私は今日は◯◯のライブを見て楽しんでたんだなあ」と思う。そういうことの繰り返し。やるせないよねえ。


行く予定だったけど延期・中止になってしまったライブや舞台、イベントの予定を以下備忘として残しておきます。


  • 2/26 【ライブ】Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome
  • 3/1 【イベント】Aqours Back In First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Day.2 & Aqours5周年発表会
  • 3/6 【ライブ】LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~
  • 3/8 【ライブ】ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~
  • 3/24 【ライブ】さくら学院 The Road to Graduation 2019 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~
  • 3/29  【ライブ】The Road to Graduation 2019 Final ~さくら学院 2019年度 卒業~
  • 4/12  【舞台】体育教師たちの憂鬱
  • 4/15  【舞台】パレード
  • 4/19 【ライブ】逢田梨香子 1st LIVE TOUR 2020「Curtain raise」@中野サンプラザ
  • 5/9&10 【ライブ】LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 追加公演~PERFECT WORLD~
  • 5/13 【ライブ】AVRIL LAVIGNE HEAD ABOVE WATER WORLD TOUR 2020 JAPAN
  • 5/19 【ライブ】IRON MAIDEN LEGACY OF THE BEAST TOUR


嗚呼、コロナウイルスが憎い!!!!!!!!!!!
ガンにも負けなかったブルース・ディッキンソンおじちゃんもさすがにコロナウイルスには勝てないんだよな。


いよいよ慣れ親しんだ渋谷のライブハウスも閉鎖されるところが出始めました。個人的に一番ズーンときたのはGlad閉鎖。ここ数年首都圏でアイドルシーンを見ている人であれば、想い出深い箱だと思います。

渋谷のライブハウスVUENOS、Glad、LOUNGE NEOの3店舗が閉店 - 音楽ナタリー

半地下の、縦に長い会場でね。女性でも見やすい会場で好きでした。ライムベリーの定期公演よく見に行ってたなあ。微力ながら系列店のclubasiaクラウドファンディングにも協力しました。ようやく外に出られるようになったら、ライブのできる場所みんななくなってた!という未来は悲しすぎるので。余力があって渋谷でまたライブが見たい人は、できる範囲で支援するとよいと思います。

camp-fire.jp


自分が心の拠り所にしていたエンターテインメントが手も足も出ない状態でコテンパンにされているのはつらい。でも、今回のコロナ騒動で一番なんとも言えない気持ちにさせられたのは、世の中でエンターテインメントを渇望している人なんてマイノリティなんじゃないかって思わせられるくらいの、世間の心無い風潮だったりします。緊急事態宣言前にも、ライブを開催するアーティストたちへの誹謗中傷のツイートをみて、
「人間ってこういう時『非国民』って言葉で本当に人のこと非難するんだな。裸足のゲンみてえだな」
って。有事の際に、エンターテインメントは真っ先にやり玉にあげられるのだ、ということを実感せざるを得ない。


とはいえ、こういう日々だからこそ、明るいことや楽しいこと、ポジティブなことをより発信していきたいなと思います。
家の中で過ごす時間が増えれば、その分ブログを書いたり、音楽を聞いたり、映像を観たりする時間も増えるはずなので、世の中にはこんなによいものがあるんだよ、素敵なことがあるんだよ、ということをちゃんと言っていきたい。
最近聴いた逢田梨香子のファーストアルバムが超絶よかった話とか、すべてのドルヲタは週末に配信されるAqoursの3rdライブマジで観ろよなとか。なんかそういう話をしたいですね。今んとこはまあそんな感じなんだ。



(PV)サニーデイ・サービス - 青春狂走曲