二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

おいそこのライブに行けないドルヲタ、今日と明日Aqoursの配信観ねえか

タイトルは大泉洋リスペクトです。おいパイ食わねえか!!!!

最近毎日いろんなアイドルちゃんの配信があってますよね。
現場かぶりならぬ配信かぶりまである。見たいものたくさんあって困っちゃう。
頼む、みんなアーカイブ残してくれ!!

現在はSTAY HOME期間ですし、家にいてもライブに行きたいのがドルヲタ。
そんな貴方にすすめたいのが今週末5/9(土)と5/10(日)の正午から配信される「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」の無料ライブ配信です。


「あーAqoursってあれでしょ?なんかアニメの声優が歌って踊るやつでしょ?よう知らんけど」
という貴方。おいそこのドルヲタお前です。こっち向けよ。人の話聞きながら推しのインスタのストーリーチェックしてんじゃねえよ。わかるーすぐ消えちゃうもんね。

ただ、Aqoursというアイドルグループは、アニメや声優に興味ないから、よく知らないからって理由で観ないの、めちゃくちゃもったいないと思うんですよね。
アニメとかよう観んわ、ゴリゴリの現場派です!という貴方や楽曲派を自称する貴方にも観てもらいたいし、まあすべからく全てのドルヲタに勧めたい。
というわけで、Aqoursをまだ観たことがないアイドル好きの貴方に、今日と明日配信されるAqoursの3rdライブ配信を観てほしい一身で、ここ2年半位で2.5次元沼にダダハマりしたドルヲタがオススメポイントをプレゼンしていきます。

f:id:sauce3:20200509084434j:plain
Aqoursのライブツアー、メットライフドームで開幕「この9人で本当によかった」(ライブレポート) - 音楽ナタリー


声優さんがこんなに歌って踊ってバク転するのおかしい

いや、そもそもおかしいんですよ。だって前代未聞のステージだもん。
声優ってアフレコやって声の演技でキャラクターに命を吹き込む仕事でしょ。そうだよね。でも彼女たちはステージの上で歌って踊ってキャラに命を吹き込むんですよ。
しかもこの3rdライブ、主人公の声優さんがライブ中にバク転すんの。いや、おかしいでしょ。
ここでアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を知らない人向けに補足すると、これはライブの演出上必要不可欠なものです。
Aqoursはアニメに登場する主人公たちが所属するアイドルグループ。学校を軸にアイドルの活動をしており、スクールアイドルというアイドルの部活動みたいなものをやっています。全国のスクールアイドルが集まるラブライブというアイドルの大会で優勝して廃校の危機から学校を救うぞ!というお話です。
大会に勝てなきゃ学校を廃校から救えない!危機感をもった主人公たちはめちゃくちゃ難易度の高いアクロバティックパフォーマンスを盛り込んだ新曲を披露します。それが「MIRACLE WAVE」。メンバーがかわいいピンクのチア衣装で歌い踊る曲です。
楽曲中にバク転することで楽曲が完成する、というストーリーなので、これを実際のステージの上でもやるわけですね。3万人の前で。

youtu.be

見守る方もドキドキの演出ですが、実際に主人公役の声優さんがバク転に成功すると、会場は大盛りあがり。作中のストーリーを追体験するような気持ちになれます。
この前後のメンバーの表情にも注目。私はこれだけでもうメンバーの絆を感じてうるっと来ます。
あと余談ですが、ステージでバク転する伊波杏樹さんは、趣味が筋トレの舞台役者出身の筋肉モンスターなので、時折見せる「この子体幹強いな……」という瞬間が、体幹が強いアイドルが好きなタイプのオタクにはたまりません。
アイドルのアクロバティックでこんな衝撃うけたのももクロのあかりん卒業公演で夏菜子のえびぞりジャンプ初めて見た時以来だわ。私は現地でバク転をみた後「伊波杏樹キリスト超えた……前田敦子、中元すず香に次いで三番目だわ……」って目頭をおさえました。物語の主人公になるべくしてなれる人。そういう人です。



表情づくりや魅せ方が異常にうまい

これは、メンバーみんなが役者であるという点が非常にアドバンテージになっているんじゃないかなと思います。とにかくみんな表情がいい。キャラクターになりきって、曲の物語を感じられるように、絶妙に入り込んだ顔を作ってくるんですよね。
ここについては「君の瞳を巡る冒険」という曲を見てほしい。ライブ序盤でやたら顔のいい小さなお姉さんがセンターで謎謎言ってたらその曲です。(冒頭3曲目)
このセンターの小さなお姉さん、逢田梨香子さんというんですが、いや、この曲は本当にセンターが強い。楽曲がアニメとコラボした脱出ゲームになぞらえて作られたものなので、ミステリアスな曲調なのですが、それにあわせてちゃんと芝居してるんですよね。
あとこの曲、めちゃくちゃキレイなフォーメーションダンスです。とにかくセンターの逢田梨香子を魅せることに特化して素晴らしいステージングになっている。落ちサビ前の「ダンダダン!ダンダダン!」の音と共にメンバーがひざまずくあのフォーメーション好きすぎるので、もう全てのアイドルグループやってほしい。
ちなみにこんなやばすぎるフォーメーションダンスを作った先生は信頼と実績の石川ゆみ先生です。(スタダ所属でももクロちゃんの振り付けなどを担当)ゆみ先生にバリバリしごかれたおかげで、Aqoursめちゃくちゃいいパフォーマンスしてくるねん。



顔面が強い&メンバーも個性豊か

美人に弱い自覚のあるやつはとにかく小宮有紗の「WHITE FIRST LOVE」を観ろ。なにこの顔のいいアナ雪ってなるから。そういうやつはとにかく問答無用で小宮有紗と逢田梨香子と伊波杏樹を中心に観ろ。
あと推しがバレエをやっていがちな貴方、小宮有紗のバレエやってた人特有のキレイなターンやしなやかなダンスをぜひ観てほしい。推しがジャズダンスをやっていがちな人は斉藤朱夏、ヒップホップダンスをやっていがちな人は小林愛香を見ろ。みんなダンスに個性や好きなポイントが見つかるはずだ。
ただ、美人だなんだとかじゃないところで惹きつけられるのがアイドルなので。
本日土曜日の配信なら後半はメンバーのソロ曲が披露されると思うので、そこでお気に入りの子をぜひ見つけてほしいです。
メンバーの個性に言及するのであれば、小林愛香さんの「in this unstable world」は挑発的な歌声とパフォーマンスでぶち上がってただただ手を頭の上にあげて打ち鳴らしたくなるし(白黒で椅子に座って出てくる女性が出てきたらそれだ)、斉藤朱夏ちゃんの「Beginner’s Sailing」で身のこなしの軽やかさ、動きのキレ、そして最高な笑顔にノックアウトされてほしいし、鈴木愛奈の「New winding road」で「この子の声マジお餅みたいにすげえ伸びるじゃんウケる」ってなってほしい。
しかもこれメンバー分9曲楽曲あって、それぞれ演出も大掛かりだし、衣装も違うしで、「うーん資本力!」と唸ってしまいます。とんでもないコストと手間がかかっている。ステージングが上質。
あと私の個人的な体感値としてはだいたい初めて観たドルヲタは大抵斉藤朱夏が気になりがち。みんなはどうかな?気になった子がいたドルヲタのみんなはこっそりソースさんに教えてね。



アミューズアイドルの血を感じろ

あとはライブ後半でライバルユニットのSaint Snowも登場するんですが、これがどっちもアミューズ所属。メンバーは佐藤日向ちゃん(元さくら学院)と田野アサミ(元BOYSTYLE)なので、アミューズアイドル好きにとっては、BEE-HIVEからのさくら学院というアミューズに流れるアイドルの血脈に思いを馳せてしまい遠い目になる。
現地で一緒にライブを見たさくら学院父兄は「下北沢GARDENで踊っていた子がメットライフドームに……!」って言って感涙してた。晴れ舞台見守れてよかったね。(キャパ500→3万人)
BABYMETALやPerfume好きな人にもぜひ見てほしい。あと余談ですが、Saint SnowはBABYMETALオマージュだと思われるグループなので、二日目の配信「DROPOUT!?」はバリバリのメタル曲でヘドバンがはかどります。



アニメみてないよ!って人は短縮版もあるよ

2.5次元コンテンツなので、アニメ本編を観ていた方がより楽しめるのは事実。でもそんな時間ないよ!めんどいよ!って人はアニメ本編をまとめた短縮版もあるのでこっちを先に観てはいかがか。興味が出てきたら動画配信サービスでも観られるのでぜひ。

3分で見れる版
www.youtube.com

30分で見れる版
youtu.be



もう配信まで4時間ねえじゃん!!!とりあえずブログ公開すっぞ!!!
ということで私ここで筆を置きますが、ここまで読んでみて土日に配信チラ見してみるかなという人は以下のリンクからそれぞれ飛んでみてください。

  • 配信内容:「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」埼玉公演 Day1&2(2018年6月9日・10日開催/メットライフドーム)
  • 配信日時:5月9日(土)正午~
  • YouTubeLIVE:https://www.youtube.com/watch?v=rGx3nYrmHbc
  • 配信内容:「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」福岡公演 Day.2(2018年7月8日開催/マリンメッセ福岡)
  • 配信日時:5月10日(日)正午~
  • YouTubeLIVE:https://www.youtube.com/watch?v=JcLyeRKp20w

 
 
 
 

【関連記事】当時3rdライブを観た時の感想

sauce3.hatenablog.com

sauce3.hatenablog.com