二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Liella!を北九州で観た


先日北九州で初めてLiella!を観ました。
ブレードの在庫が枯渇してて買えなくてサプライチェーン危機実感した。
この日を堺に私と同行者が「伊達……」しか言わなくなったくらいライブはよかったです。


最近軽い胃腸炎をやったものであまり胃の調子がよくなかったので、北九州について初日はうどんを食べました。
久しぶりに九州らしいやわらかくてやさしい味のうどんを食べれてとても嬉しかった。


そこから北九州ソレイユホール近くでフルーツパフェ食べて時間を潰す。
ゴリッゴリにフルーツ入っててよかった。


ライブの座席は一階の見やすい位置で、ステージ上の演者もよく見える。
「この位置で見れるのは今だけなんだろうなあ」とすでにちょっと切ない気持ち。


ライブが始まると5人の個性がよくわかった。
やっぱり配信だけだと足りなくて、実際に舞台に立つその人のパフォーマンスを直接観ないとわからないことがたくさんある。生の情報量ってすごいんだなと改めて感じた。


一番目をひかれたのは伊達ちゃん。
いや、あの子すごいんですよ。たぶん一階前方にいた人、みんな自分と目があったと思ってると思う。客と一対一になる力がすごい。
こういうのって、ライブを積み重ねて、ちょっとずつ身についていくものと思ってたけど、有観客ライブ初めて1ヶ月10公演やっただけの人の仕草じゃなかった。あれ、本人がアイドル好きなこともあってある程度ファンが喜んでくれることを意識してやってるんだと思うけど(実際MCでも言ってたし)ずば抜けてましたね。
伊達さゆりに関しては技術がどうとか以前に、天性のアイドル力をどうしようもなく感じてしまって、一般公募でよくこんな子見つけてきたなと感動しました。


ダンスは流石に経験者のなこちゃんがキレててかっこよかった。「 常夏☆サンシャイン」の最後の高音が素晴らしくて、ボーカルの伸びと安定感にテンションがアガった。
ペイちゃんはニコニコしててかわいいな~と思ったら「ノンフィクション!!」の顔!!!!!!表情づくりがやばすぎてドギマギしちゃった。自分の顔の良さを理解した上で計算し尽くした表情してたな。あとペイちゃんラップがうまい。「ノンフィクション!!」も「Day1」もよかった。もっとラップ曲増えて欲しい。アイドルラップのオタクなので……。
青山なぎさはもう雰囲気がミュージカル女優。パフォーマンスの出自がそっちなんだなあと。しっとりした曲でもしっかり存在感を発揮しておられました。バレエのターンも素晴らしかった。
りーちゃんは生でクーカー観た時の伊達ちゃんとの身長差になんか萌えた。


客層は今までのラブライブとも違って興味深かった。若い女性の比率が高かったです。NHKの夕方放送になったことで、今までのアニメ枠と違う層に届いている感じあったな。Liella!や「ラブライブ!スーパースター!!」は若い女性ウケを意識して作られている感じあるので、もっと女性ファン増えて欲しいな~。


ライブで何かが狂ってしまったらしく、ライブが終わってずっと「伊達……」って2時間呟きながら酒を飲んでた。
福岡で食べた刺し身、ねっとりしてておいしかったなあ。