二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

電音部 2ndライブを観た

真っ赤なオクタゴンスピーカーがSTUDIO COASTごと壊されてしまった2022年の冬。久しぶりのライブで嬉しかったけど、本当はいつかageHaで電音部を観たかったな、という想いがあります。


f:id:sauce3:20220321005322j:plain


私、やっぱり電音部のオーディエンスが好きだな、と思いました。
声優さんが歌って踊るライブに行くようになって久しいけど、観客のマナー観やノリがどうもあわないな、と思うことがしばしばある。
2.5次元現場の中では、電音部の観客って純粋に音楽を楽しんでいる感じがするんですよね。楽曲メインのコンテンツだからということも大きいんでしょうか。「Distortion」みたいなノイズミュージックにあわせて盛り上がれるオタクたち、なかなか訓練された聴衆である。


www.youtube.com

周りの熱気や楽しそうな雰囲気もあって、久しぶりにこんなにライブで汗かいたな、ってくらい踊りまくった。前回の1stライブでも観客のノリが思い思いで自由な感じがよかったので、今回も昼夜参加したんですが、ヘドバンで完全に首をいわせた感じがある。長らくヘドバンしてなかったからな……。



ダンサーとバッキバキに踊る小宮有紗さんが観れるのは電音部だけ!!
Aqoursの時は、二人きりのAZALEAでもダンサーなしでステージを魅せきったことがとてもすごいなと感心していたのですが、電音部のダンサーを従えた白金煌様としてのダンスもこれはこれでとてもよい。電音部メンバーの中でも小宮さんだけダンサーとのそれ相応の事前練習が求められるハイレベルなダンスを優雅にさらっとこなしていて、この人の身体能力の高さすごいなといつもびっくりする。本人も運動神経には自身があると話してますが、これだけ踊れたらそりゃそうだろうよ。ダンスがいつも丁寧かつ細やかで、普段のおおらかな言動と動きのイメージが結びつかないのもおもしろい。
あと、煌様の衣装優雅できれいだけどよくよく見るととんでもねえスリット入ってんな??!?


www.youtube.com


アキバエリアのディアステ勢はみんな歌がうまくて安定してるなあ。さすがアイカツ歌唱担当もいるだけある。
シブヤエリアは曲が強いので会場のでかいスピーカーで聴くとアガる。Gigaさん提供の「CHAMPION GIRL」の素晴らしさよ。
ハラジュクエリアのクロコダイル勢は声優さんらしい役への愛や思い入れが感じられるMCが印象的。
私はアザブエリアファンなので、灰島銀華役の澁谷梓希さんが出ないのは残念でした。ずっちゃんの演じる銀華役の声でKOI WAZURAI聴ける日が来ることを期待してます。黒鉄たまを演じる秋奈さんは本当に歌がいい。「MIDNIGHT TOWN」聴いてうっとりしちゃいました。


www.youtube.com


次回のライブのアナウンスが未定でしたが、本来であれば、一番最初にアナウンスされて中止になってしまった電音部パーティーのような、コンポーザーによるDJも歌唱担当の声優ライブも、全部ごちゃまぜでCOASTでムギュムギュになるようイベントが、運営がやりたかった興行なんだろうな、とも思うんですよね。個人的にもそれが観たいなあという気持ちはずっとある。コロナのせいで、2.5次元ライブとクラブイベントが一緒に開催されることのハードルはとても高くなってしまったけれど、いつかいろんな文化を横断して盛り上がれるような興行が開催されるのを願っています。


Aqours、Liella!、電音部と3週怒涛の2.5次元ライブラッシュ。コロナで全くライブがなかった時代を思うと嬉しいことですが、身体は確実に悲鳴をあげています。整体に行きたい。

昨年の1stライブの感想はこちら