二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

逢田梨香子ライブを中野サンプラザで観た

個人的な話なんですが、5/1は私の誕生日なんですよ。
ここ2年は5/1が緊急事態宣言下だったので、ろくに外食にも行けなくて。
2年前の誕生日は家で宅配寿司食って「店でいい寿司食いてえな~」とかぼやいてた。
去年は誕生日にAqoursの沼津公演が予定されていたものの、直前で結局中止になっちゃって、もうダメージもデカくて。当時のログを見返すと、大洪水に見舞われて部屋が水没しかけて絶望する悪夢で目が覚めてた。かわいそう!!
今年はようやく緊急事態宣言下じゃない世界で、好きな人のライブを観て、美味しいご飯が食べれる最高の日になりました。
このコロナ禍で失われてしまった楽しみを取り返したぜ!みたいな気持ちがある。ありがとう逢田梨香子。




5/1に中野サンプラザで開催された「The night before Nostalgic」に行ってきました。
当日はライブ開催時間のタイミングだけしっかり雨が降ってて、雨女さすが期待を裏切らないなと思いました。干ばつ地帯に派遣したい女性声優ナンバーワン!



ライブが始まると冒頭の一曲目から大好きな「ノンフィクション」でたまらなかった。ジャジーな曲大好き!逢田さんの低い声とジャズってめちゃくちゃ相性いいと思うのですよね。もっとこういう曲調の歌聴きたい。
作詞が逢田梨香子と思ってこの歌詞を聞くと、女優・逢田梨香子に想いを馳せずにいられない。いい詞を書くなあ。
この曲で絶対真っ赤なドレス着て出てきてほしいと思っていたので、夢がかなって満足。ジャケットバージョンみたいなドレッシーな衣装も生で観たい。いつかゴージャスな生オケ演奏でジャケット衣装で歌ってくれる日を待ってます。


「退屈が大好き」の初音ミクっぽく歌う「ウォー↑タァ↓ベッ↑ドの海に沈む↑」のフレーズが好きです。
生で聴いてもきちんと電子音声のように再現されていて声優さんすごいなと月並みな感想を抱いてしまった。最初音源を聴いた時ヴォコーダーで歪ませてるのかなと思ったくらい。あれ歌唱ディレクションでそれっぽく歌っているんですよね。おもしろい。
タイトルの元ネタは岡崎京子の「退屈が大好き」だと思うのですが、漫画と歌詞の内容的にはあまり関係がなさそう。唐突にオリーブ少女に人気の漫画タイトルが引用されたり、「めちゃくちゃにノー・フューチャー」というパンクっぽいフレーズが挟まれたりするあたり、カジヒデキっぽいなあと思った。


「花筵」「ブルーアワー」などの叙情的でしっとりした歌は、ライブで生演奏で聴くとやっぱり胸にこみ上げるものがありますね。いい歌。
逢田さんも「(ネットで自分に関する言及を見てると)そんな人間じゃないのになあと思う」ということを言ってましたが、こんな歌詞を書くくらい内省的で感受性が豊かな人だといろいろギャップも感じるだろうなと。
逢田さん、完全に「おもしれー女」枠として見ちゃってる部分はあるんですが、あれでいてかなりいろいろ感じたり考えたりするタイプなんだと思うのです。だいたいFilmarksでエグめのホラーばっかり見てる女が大衆に迎合できるタイプな訳ないだろオタクいい加減にしろ(偏見)
新譜で逢田梨香子作詞作品を聞くたびに「逢田梨香子に作詞を勧めてくれた人、本当にありがとう……」と頭を垂れたくなります。




デビュー曲の「ORDINARY LOVE」を今ライブで聴くと、逢田さん本当に歌上手くなったなあ。安定感が増してて、ちゃんと自分の歌になってた。初期の頃の歌って、改めて今聴くと成長や変遷がわかりやすいですね。
「Dream hopper」は正直音源ではそんなにピンときてなかったんだけど、ライブで聴くととっても楽しい!ライブ映えする歌なんだなあ。こういうのが現場の醍醐味ですね。



新曲「アドレッセンス」と聴いてついつい「黙示録じゃん」と思ったオタクは私だけじゃないはず。思春期って意味だったんだな、初めて知ったわ。
「青春に年齢なんて関係ない。大人になってからの方が『ああ、今青春してるなあ』って思えることが、幸いなことにたくさんある」
と話していたの、グッときちゃいました。おそらく彼女が指す青春の中には、大切な仲間たちと過ごす活動も含まれているはずなので。ファン冥利に尽きる話だ。


夏には新曲の入った新譜も出るとのこと。待ってた!!!!
なかなかアーティスト活動が難しい時代ではありますが、逢田さんの歌が本当に好きなので、ライブが開催されたり、ニューアルバムが発売されたりすると嬉しい。頼むぞDMM Music……。


帰りに三宿でいい寿司を食べました。お誕生日様なので!!!!
「顔のいい女を見て、いい寿司を食べると、『生きてる』って感じするな……」
とのたまいながらしこたま呑んだ。




www.youtube.com