二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

BABYMETAL女性限定ライブ(赤ミサ)の客入れBGMをまとめてみた

BABYMETAL黒ミサ・赤ミサ参戦の皆様お疲れ様でした。
私は赤ミサで良番入場し最前モッシュッシュファイターとして戦ってきたので今もふくらはぎがひきつるように痛いです。
早めに入場できたこともあって客入れBGMを割と長い時間聴いてたんですが、女性限定ライブということもあり、女性ボーカルの曲ばかりだったんですよね。いつもBABYMETALの客入れBGMはプロデューサーであるKOBAMETALが選曲しているんだろうなあと感じる内容なので気に入った曲はShazamなどの音楽検索アプリでチェックするようにしています。

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

私は女性ボーカルのハードロックが大好物なので、これは要チェックやで!と思うとともに、KOBAMETALの嗜好もわかっていろいろ感慨深かったので、自分用のメモもかねて、かかっていた曲やバンドについてまとめてみました。今後のBABYMETALの方向性を探るヒントになるかも?という期待をこめて。もし客入れBGM全部メモってる人がいたら教えて下さい。


とにかくEvanescence(エヴァネッセンス)が多かった

 

f:id:sauce3:20150426001915j:plain

 エヴァネッセンス - Wikipedia

客入れのBGMの数曲がEvanescence。もうびっくりするくらいエイミー姐さん。おそらくアルバム「Fallen 」と「The Open Door 」からのピックアップがほとんどだったと思われる。(どちらもアルバム持っていたのでわかった)

来日ライブにも行ったことがある私歓喜。わかってるじゃんかコバよ!しかしコバがこんだけEvanescenceを評価しているとなると私みたいな女性voハードロック好きがBABYMETALにハマるのは必至なんだなあと感じました。

Tourniquet

「Tourniquet」は止血帯という意味で、自殺の歌だと知ってリアルタイムで聞いていた高校生当時衝撃をうけた覚えがある。「I want to die!!!」というエイミー姐さんの咆哮がとてもよい。

youtu.be

 

Cloud Nine

正直エヴァネッセンスはアルバム「Fallen 」が至高だったな派なので、「The Open Door 」の曲あんまり覚えてない。Shazamして「ああ、こんな曲あったな…」と思い出した。「The Open Door 」はギタリストベン脱退の影響が顕著に出ててドラマチックなロックさが皆無だからなのですが、確かにメタル的観点からみるとダウナーでゴシックなメタル色が濃くなったのはあるかもしれない。

youtu.be

 

今いろいろ調べてて脱退したベンがEvanescenceのメンバーとポストEvanescenceライクなメタルバンド「We Are The Fallen」を立ち上げていたことを初めて知った。うわあぽいぽい!!

We Are The Fallen - Bury Me Alive

youtu.be

 

客入れBGMやバンドとは関係ないですが、Kelly Clarksonの「Because Of You」やAvril Lavigneの「Nobody's Home」もEvanescence抜けた後ベンが作ってたことを知ってびっくりした。確かにこのドラマチックさは初期のEvanescence感ある。

Kelly Clarkson - Because Of You

youtu.be

Avril Lavigne - Nobody's Home

youtu.be

 

Paramore

f:id:sauce3:20150426002053j:plain

パラモア - Wikipedia

大学時代たまたまHMVでアルバムを試聴して跳ねっ返り娘感あふれるロックにこれは!!!と思って速攻買ってしまった個人的に思い出深いバンド。映画「トワイライト」の主題歌ヒット以降は耽美なゴシックロック路線が強くなったイメージあります。

 

Paramore: Careful [OFFICIAL VIDEO]

客入れBGMでかかってたのはこれ。

youtu.be

 Paramore: Misery Business [OFFICIAL VIDEO]

個人的に超絶大好きな曲。頭を振りたくなる!

youtu.be


Paramore: Decode [OFFICIAL VIDEO]

このゴシックさたまらんね。サビの部分は映画「トワイライト」のCMで印象に残ってる人も多いのでは。

youtu.be

 

客入れBGMで私がわかったのはEvanescenceとParamoreくらい。他は知らなかったのでここらへんからはShazamとwikiとつべだよりの情報です。


Eyes Set to Kill

f:id:sauce3:20150426002211p:plain

アリゾナ出身の男女混合のポスト・ハードコア・メタルコアバンドらしい。女性voと男性voのかけあいが印象的。

アイズ・セット・トゥ・キル - Wikipedia

 

Eyes Set To Kill - Let Me In

客入れBGMでかかってたのはこれ。女性voはメタルバンドにしては声が細くて優美な感じ。聴きやすいね。

youtu.be

 

Eyes Set To Kill - Broken Frames

youtu.be


Eyes Set To Kill "Reach"

youtu.be

 

EYES SET TO KILL - Infected (OFFICIAL VIDEO)

新しい曲をつべで聴くとうわっ一気に女性ボーカルの声野太くなったなあ…と思ったんだけどこれは女性voボーカル交代してるのかしら。KOBAチョイス的には昔の方が好きだったんだと思われます(笑)うん、すごくわかるよ…

youtu.be

 

 

unsun

f:id:sauce3:20150426002802j:plain

日本語のwikiがない!ポルトガルのゴシックメタル・バンドらしい。確かに女性voのクセは英語圏ではない独特のよさがある。何曲か聞いてみた感じだとデジタルロックの要素があってときめきます。

参考にさせて頂いたブログ:ゴシックメタル・バンド UnSunのボーカル ポルトガルの歌手 Aya Anna Stefanowicz アヤ・アンナ・ステファノビッチ:カッコイイ!可愛い!世界のアイドルを探して:So-netブログ


Unsun - Why

客入れBGMでかかってたのはこれ。ちょっとデジタルロックの要素入っててドキドキしますね。すごくいい。

youtu.be

 

UNSUN - Whispers (OFFICIAL VIDEO)

ゴシックメタルや民族音楽っぽい要素が好きな人にはたまらない。ボーカルのAya姐さんの美しさ。

youtu.be

 

Unsun - Home (official video)

youtu.be


いろいろ聴いてみた結果

KOBAの女性voの好みがよくわかった(笑)

貴女女子プロレスラーですかみたいなちょっと野太い感じの女性メタルボーカルとかってありますけど、そっちじゃなくてまっすぐで伸びやかでつきぬけるような声が好きなんだなと。確かに爆音にあうしラウドな音にも負けないもんな。KOBAが中元すず香の歌声を聴いて「この子の歌声はメタルにあうなあ」と感じたのはまさにそうだろうという感じ。

ASH 2011 automn act 中元すず香 - オトシモノ(miwa)

youtu.be

アクターズスクール広島の発表会での歌。調べてみると2011年9月23日開催らしいのでさくら学院で活動して1年半、重音部時代のBABYMETAL立ち上げから1年経って「ド・キ・ド・キ☆モーニング」リリース前くらいですかね。13歳でこの歌声か…「爆音と混ぜたら危険」を試してみたくなるわ。

 

余談ですが、女性限定ライブでは「Suちゃああああん!!」という野太い声援ではなく「Su様ーー!!」「Su様ァァア!!」という雌豚共の黄色い声援が飛び交い「スゥ様か、確かに紅月を歌うSU-METALはすうちゃんではなくスゥ様だわ」としみじみとしました。

f:id:sauce3:20150425235841p:plain f:id:sauce3:20150426000145j:plain

イケメン度があがってきているからバンギャの女性ファン多そう。「力うどんは職人さんが、すごい力をこめて練ったうどん」と自信満々で応えてたポンコツ中元すず香を知らない女性ファンも多いのでは。

 

ライブ中では雌豚共の黄色い歓声に完全に気を良くしたMOAMETAL様の表情作りがちょっといろいろやばすぎたので語りたさあるけどオープンインターネッツに気持ち悪さ残さずに書ける自信がないので一旦ここらへんにしておきます。