二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

T-Palette Records 感謝祭で新生lyrical schoolを観た

T-Palette Records感謝祭2015に参加してきた。ここ3年連続で参加しているイベントだが、今回の目的はなんといってもlyrical school。元ライムベリーhimeちゃんが加わった新体制での初ライブ、どうしても見届けたかった。lyrical schoolのhimeとして登場した…

BABYMETALの横浜アリーナで女神を観た

たかが17歳の女の子に神性を感じるなんて笑っちゃう話だけど、昨日今日のBABYMETAL横浜アリーナライブを観た人は誰も否定しないだろう。凜とした表情の中にゾクッとする色気を忍ばせながら、伸びやかな歌声を響かせるSU-METALはあの会場で間違いなく女神だっ…

ジェーン・スーの作詞の素晴らしさを元トマパイヲタが語る

agehasprings Official Web Site「私、ジェーン・スーさんのファンなんですよ」 というと、有り難いことに 「ラジオ聴いてますよ、おもしろいですよね」 「私も本持ってますよ」 と応えてくださる方が増えた。 ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいな~と思うの…

Perfumeの3人へ 今武道館を振り返って言いたいこと

Perfume、武道館で「彼氏募集中」披露!すごろくコーナーにファン歓喜 - 音楽ナタリーPerfume「LIVE 3:5:6:9」の思い出についていつか書き留めようと思いつつ、すっかり時間が経ってしまった。 ここに来て改めて書こうと思ったのはナタリーの以下の記事と、…

ライムベリー残党おばさんがリリスクにhimeちゃん加入して号泣する話

lyricalschool.com酔っている。ひどく酔っている。 明日になったらこの記事は消すかもしれないし消さないかもしれない。 まあいいや、とにかく今は想いのままに綴ろう。sauce3.hatenablog.comこの記事を書いてから、新生ライムベリーを観て、何度もブログを…

ロヂカ復活おめでとう!2015年度さくら学院祭に行ってきた

さくら学院の2015年度学院祭に行ってきました。かわいさで滅しそうだった。3公演とも素晴らしかった~。今回は特に ロヂカ復活おめでとう!! 百々子がすごい 大賀の成長に涙 の三点について言及したい。 さくら学院、秋恒例学院祭に3600人 転入生がキャッチ…

ロキノン記事をナタリーメソッドで校正してみる

先週ZeppTokyoで行われた「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN」に参戦してきた。 相変わらずのド迫力ライブ。 散々盛り上がって家に帰りTwitterのTLを追うと、早速ライブの感想ツイートや速報記事があがっている。 その中でも以下の記事が目についた。ro69…

エンジェル・ハートで三吉彩花が気になった人はさくら学院をチェックすべき

ドラマ「エンジェル・ハート」予想以上におもしろかったですね。 さくら学院出身の三吉彩花ちゃんがメインヒロインとして出演するということで、私としては勝手に娘の授業参観見守る親のような気持ちで、固唾を飲んでテレビのブラウン管前に待機してました。…

【ライブレポート】Perfume FES!!2015 三人祭 2015/9/22 日本武道館

行ってきました三人祭。Perfumeの今までの対バンライブって、全然チケットのとれない選民イベントだったから、正直うんざりしてたんだけど、今回の複数グループ呼んでやるフェスっていうのは大成功だったんじゃないかなあ。見ていてエモ過ぎて泣きそうな場面…

体力に自信がないインドア派向けに都市型夏フェスのおすすめ装備まとめた

夏の音楽フェスに行きたいけど体力に自信がない、しんどい……!という方が無理せず快適に乗り切るために必要なグッズや持ち物、服装や装備を私自身の経験からまとめました。文末にはチェックリストもあるのでご活用ください。準備して夏フェスやライブを楽し…

俺のTIF2015【記録】

TIF2015、ドルヲタのみなさん2日間お疲れ様でした!今年は関西出張&カラオケから翌日トンボ帰りして回すという荒技だったのと、ピーカンの殺人的猛暑により死なないか心配でしたが無事生き残ってハッピーな気持ちで終えることができましたやったー!勝った!…

劇場版ラブライブ!がBABYMETAL/さくら学院 菊地最愛ちゃんへの壮大な私信だった件~終わりのあるアイドルを推すということ~

7月の初旬にラブライブ!劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」を観に行ってきました。三年生特典の色紙はにこにーだったよ。えりちかのんたん持ってる人は誰かソースさんと交換しよう!! 以前このエントリを書いた後、アニメ全話を観てすっかりラブ…

ソロアイドルの女神 〜武藤彩未 2015/7/20 新横浜NEW SIDE BEACH‼︎ライブレポート〜

たった3,000円であそこまでクオリティが高くて多幸感のあるライブできる十代のソロアイドルって、日本で今間違いなく武藤彩未しかいないんですよ!!!と声を大にして言いたい。 彩未ちゃんはもはや「かわいい」を通り越して「女神…」という領域に達している…

【ライブレポート】アップアップガールズ(仮) 2015/7/5 日比谷野外音楽堂

心配されていた雨はほとんど降らなかった。おかげで夏の日比谷野外音楽堂の気持ちよさを堪能することができてよかったです。 「アップアップガールズ(仮)47都道府県ツアー2015 ~RUN!アプガRUN! ダッシュ アプガの夏! 野音の夏!~」行ってきました。会場…

ロキノン記事に物申す。BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~(幕張メッセ)に参加してきた

BABYMETALの幕張メッセ公演に行ってきました。相変わらず楽しかったー!3人ともかわいかったー!神バンドクソかっこよかったー!!言うことはいつもこれだけ。でもなんでBABYMETALという存在はこんなにも語らせたがるのでしょうね。 【ライブレポート】BABYM…

ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい~ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました~

騒音性難聴から耳を守るライブ用耳栓(イヤープロテクター)の大切さを実感した体験談です。実際にAmazonで購入したCRESCENDOの耳栓を使用したレビューも書いています。ライブの後に耳鳴りがする、音がこもるなどの症状を感じた方は早めの耳鼻科通院をおすす…

最高の一人舞台だった。~大森靖子 中野サンプラザ 2015/4/26 ライブレポート~

ライブのレポ、絶対書こうと思ってたのにちょっと間が開いてしまった。 中野サンプラザでのライブ参加は去年のアップアップガールズ(仮)以来。アプガに曲も提供してる靖子のライブで再来場するなんて、と感慨深かったので私なりの敬意を込めてアプガTシャ…

BABYMETAL女性限定ライブ(赤ミサ)の客入れBGMをまとめてみた

BABYMETAL黒ミサ・赤ミサ参戦の皆様お疲れ様でした。私は赤ミサで良番入場し最前モッシュッシュファイターとして戦ってきたので今もふくらはぎがひきつるように痛いです。早めに入場できたこともあって客入れBGMを割と長い時間聴いてたんですが、女性限定ラ…

2014年度さくら学院を見送った話~さくら学院卒業式 NHKホール~

素敵な卒業式でした。 2014年度の3年生、菊地最愛ちゃん、水野由結ちゃん、野津友那乃ちゃん、田口華ちゃん、本当にご卒業おめでとう。 そしてこの1年間2014年度を形作ってきた先生方、スタッフのみなさん、そして同志である父兄のみなさん、お疲れ様でした…

【イベントレポート】さくら学院 2015/3/14 公開授業「歌の考古学」 第二部 TFTホール500

さくら学院を、菊地最愛ちゃんを、推してきて本当によかったと思える素敵なイベントでした。 さくら学院、10人それぞれの「歌の考古学」 - 音楽ナタリー 公開授業「歌の考古学」は今年で三回目のさくら学院名物といえる大イベント。自分が生まれる前の歌につ…

【イベントレポート】さくら学院 2015/3/7 公開授業「書の授業2」 第二部 はまぎんホール

いい授業だった。何がよかったってしらさきのさくら学院に対する愛情に応えるようにみんなのあったかい気持ちがむき出しになって表現されたところだよ。あんなエモい授業にしてくれたTOしらさきに感謝しかない。終わった後に「さくら学院尊い…尊い…」とうわ…

【ライブレポート】武藤彩未 2015/2/28 ららぽーと豊洲 2nd Album「I-POP」リリース記念インストアイベント

祝「I-POP」リリース!武藤彩未、快晴の豊洲で初めてのフリーライブ - 音楽ナタリー 最近ライムベリーの一件でアイドルに対して気持ちがかなり荒んでいるので、正直土曜日の彩未ちゃんのライブはかなり救われた。 アイドル不信になりそうな時はとりあえずア…

春はサヴァイヴ~ライムベリー事実上解散に寄せて~

春は別れの季節だ。昨日の夜は職場で長く務め上げた先輩の壮行会があった。一人残務処理を終え、あわてて壮行会会場に向かう。その道すがら、友人からのLINEでライムベリーの事実上解散を知った。 ライムベリーオフィシャルサイト 冷水をぶっかけられたよう…

橋本愛×蒼波純「ワンダフルワールドエンド」は女くさくてよい映画だった

観に行ってきました。 女くさい自意識とめんどくささの塊を、橋本愛ちゃんと蒼波純ちゃんの存在感できれいにコーティングしてあって、目を背けたくなるものを耽美に昇華できる美少女すごいって思った。 『ワンダフルワールドエンド』予告編 - YouTube …

二次元アイドルヲタにすすめる三次元アイドルのススメ~さくら学院編~

前回書いたラブライブ!のエントリを読んでくださった方から「ラブライブ観てみたくなった」「ドルヲタから見たらラブライブってこう見えるんだね、おもしろかった」という嬉しい声をいくつか頂きまして、ああ書いてよかったなあ~ドルヲタやっててよかった…

アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと

さいたまスーパーアリーナで行われた「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~」のライブビューイングに行ってきました。ラブライブ!初心者のドルヲタから観るといろいろなおもしろい気づきがあったので忘れないように本エントリでまとめたいと思…

【イベントレポート】さくら学院 2015/1/31 公開授業「『倭-YAMATO-の太鼓塾』の授業」 一時限目 TFTホール

出張から!!アイドルイベントを!!!回す勇気!!!! ゆっくり京都観光したかったのに「娘の公開授業があるんで(キリッ)」と颯爽ととんぼ返りする過活動父兄だよ。まあでもほんと楽しかったので行ってよかった。 今回は和太鼓パフォーマンス集団「倭-YAMAT…

BABYMETALのライブで紙芝居が減った理由 さいたまスーパーアリーナ公演を終えて

BABYMETALのさいたまスーパーアリーナ公演が終わった。 ライブ自体は相も変わらず最高に楽しく、壮大で、ひたすらにエモくて、私の肩は痛い(筋肉痛で) BABYMETALのライブはいつも人と語りたくなるとても濃いライブなのに、終わるとスカッと楽しい気持ちと…