二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

SPOOKY PUMPKIN 2023に行ってきた

前回行ったのが2019年でコロナの前だったので実に4年ぶり。というかイベントの開催も4年ぶりだったんですね。コロナ禍中もオンライン配信で観ていたからそんな感じしてなかった。昼に電音部のアザブエリアライブ行ってからのオールナイトだし、今年は休憩ス…

ソニマニ&サマソニに行ってきた 2023

すっごい久しぶりのソニマニ参加だな〜と思ってたら、たぶん前回は2013年のソニマニ…?Perfume観てサカナクションで寝てた記憶あるのでたぶんそう。えっもう10年前??とドンびいています。 ツイセーブがお亡くなりになり、鍵垢Twitterのログ機能が死んだの…

機動戦士ガンダム 水星の魔女のマーケティングに感動した

先々週終わってしまったアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ロスがひどいので感想を書いて自分をアゲていくスタイル。 オタクの感想が読みたいのでもっとみんなブログに書いて欲しい。 水星の魔女は毎話どんな展開になるのか先が読めずハラハラドキドキで…

MU2023に行ってきた

去年藤井隆の「ディスコの神様」でわいてる会場をTwitterで観て、めちゃくちゃ楽しそうなイベントだなと気になっていたのでした。藤井隆さんアンコールで「ディスコの神様」良すぎ。パーゴルとブッダハウスがバックダンサーみたいになってて最高。 #MU2022 p…

電音部エリアミーティングアザブ編に参加した

1月の電音部エリアミーティングアザブ編について書いておきます。 昼夜の両部参加してめちゃくちゃ楽しくて踊りまくった結果、翌日の筋肉痛がすごくて子鹿のようになった。会場はGARDEN新木場FACTORY。初めて行く箱だな〜と新木場駅を降りたら、まっさらな更…

新体制 lyrical schoolを観た

最近引越ししまして、バタバタしてたら何気に今年初めてのブログだった。あけましておめでとうございます。電音部とかLiella!とかAqoursとか降幡愛とかたくさん記録に残したいライブがあるのでそのうちぼちぼち書く。新体制のlyrical schoolを観たので今日は…

chelmico対バンツアー神奈川公演を観た

「chelmico (ほぼ)平日ツアー」KT Zepp Yokohama公演を観ました。対バン相手のiriも観れてよかった。 夏にサマソニ行った時にチェルミコライブ行きてえなーと書いてましたが、無事行ってきました。 日程と場所を考慮して選んだツアー初日だったけど、後ほどi…

電音部カブキエリアイベントに参加した

電音部のカブキエリアイベント「GR Masquerade」に参加しました。 個人的にコロナ禍初のオールナイトイベントということもあり楽しかったです。 ただ、ここは改善してほしいなあと思う点や勘弁してくれと思った点もあり、以下に感想をまとめていきます。 よ…

スクールアイドルミュージカルを観た

新しいラブライブ!がそこにはちゃんとあった。 その始まりを堀内まり菜ちゃん主演で観られたことがとても嬉しかったです。 ラブライブ!が堀内まり菜主演でミュージカル舞台化。 そのニュースを聞いた時にめちゃくちゃ喜びました。 まり菜ちゃんがさくら学…

アヴリル・ラヴィーン東京公演を観た

やっぱり自分が高校時代に聴いてた楽曲って特別な感情になるね。 グッズめちゃくちゃ並びましたが欲しかったTシャツも無事ゲットできてよかったです。 しばらく前ですが、11月9日の東京ガーデンシアター公演に行ってきました。 元々2020年5月に予定されてい…

降幡愛を東京キネマ倶楽部で観た

「降幡 愛 3rd Live Tour 〜愛はハイテンション〜 」の東京公演に参加してきました。 声優としての彼女の活動を全く知らない人にも観てほしいよこのライブ!! 会場はキネマ倶楽部。いつもEGO-WRAPPIN'や女王蜂がライブやってるイメージあって、ずっと行って…

声出しライブに2年半ぶりに参加した〜Perfume宮城公演感想〜

コロナ禍以降初めて声出し公演に参加した。 自身の体験や考えたこと、2022年秋当時の空気感を記録するログとして残しておきたい。Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”10/7(金) 宮城公演につきましてメンバー・チーム一同の意志を踏まえ宮城県及び会場と協議の結…

MIC RAW RUGA ワンマンライブを観た

4人体制のMIC RAW RUGAを観るのはこれが 初。前に観た時は約2年半前だったので、かなり久しぶりだったのですよね。 めちゃくちゃ楽しくて汗だくになってビョンビョン飛びまくって膝にダメージくらうレベル。 まさか令和に「まず太鼓」が聴けるとは思わないで…

俺のサマソニ2022

最後にサマソニに行ったのはコロナ時代に突入する前の2019。そこから3年ぶりのサマソニです。 日曜のみの参加でお目当てはLiella!でしたが、個人的にアフターコロナでのフェス参加が初めてということもあり、コロナ禍前と比べていろいろな違いを感じたことも…

リリスク 現体制ラストツアーの思い出

お盆が明けて、夏も後半戦ですね。 リリスクの現体制ラストライブからも3週間が経ちました。 夏が終わる前に、楽しかったツアーやラストライブの思い出を振り返ってまとめておこうと思います。 前に書いたブログはこちらです。読んでいた人は後日談として楽…

Aqours 二度目の東京ドーム公演を観た

「また東京ドームに戻ってくる」そんな大きい約束を叶えてくれたAqours、やっぱりめちゃくちゃすごいしかっこいいなって。 東京ドームに2回以上立てたアイドルグループってPerfumeとAKBと乃木坂くらいなもんで、本当にすごい大舞台だと思うんですよ。 ただ、…

降幡愛と武藤彩未をビルボード横浜で観た

この二人の共演を世界で誰より待っていた!!!! 好きと好きが同じステージに立って歌うのを目撃できる日が来るんだから、人生何が起きるかわからないな。 ふりさんのライブを観るのは去年の2ndライブツアーぶり、彩未ちゃんのライブを観るのは今年1月の対…

アイドルのバスツアーに行くオタクになってしまった

「ねえ、旅行行こうよ」 推しにそう誘われたら、果たしてあなたはどう答えるだろうか。ちなみに私の場合咄嗟に出てきたのは 「いやー検討しますww」 だった。ダッサ!!!! 推し、卒業す 私と推し 東京は夜の7時(にダッシュしてオタクは札幌へ行く) 推し…

逢田梨香子ライブを中野サンプラザで観た

個人的な話なんですが、5/1は私の誕生日なんですよ。 ここ2年は5/1が緊急事態宣言下だったので、ろくに外食にも行けなくて。 2年前の誕生日は家で宅配寿司食って「店でいい寿司食いてえな~」とかぼやいてた。 去年は誕生日にAqoursの沼津公演が予定されてい…

リリスクの新アルバムが推し卒業前のオタク情緒を完全に破壊しに来てる件

推しの卒業を見守るオタクのみんな~~~~!!!! 2010年代アイドル戦国時代を彩ったアイドルグループの解散や大量脱退が立て続けに発表される昨今。 lyrical schoolのニューアルバム「L.S.」がリリースされました。今年7月の野音ライブで現体制での活動を…

ロッキング・オンが手掛ける音楽アニメプロジェクト「ラプソディ」が絶妙にダサくてつらい

※2023/07/25追記:この記事は1年以上前に書かれたものです。プロジェクトの状況も変わっていると思うので、そのことを念頭において読んでいただければと思います。正直ぼざろが出てきた時「ロキノンがやるべきなのはこっちだったんじゃあ」とは思ったよね…。 …

電音部 2ndライブを観た

真っ赤なオクタゴンスピーカーがSTUDIO COASTごと壊されてしまった2022年の冬。久しぶりのライブで嬉しかったけど、本当はいつかageHaで電音部を観たかったな、という想いがあります。 私、やっぱり電音部のオーディエンスが好きだな、と思いました。 声優さ…

Liella! 2ndライブを横浜で観た

先週のAqours西武ドーム公演があまりにも寒すぎたせいで、室内でライブやるだけで「凍えずに観れるライブはいいな」って気持ちになった。ライブに求めるハードルが極端に下がった自分がいます。 怒涛の1stライブツアーから2ヶ月で2ndライブがあるの、なかな…

堀内まり菜1stライブを観た

元さくら学院・現声優アーティストの堀内まり菜ちゃんのライブに行ってきました。 まり菜ちゃんをライブで観たのは2018年のライブレボルトぶりだったのですが、相変わらずまり菜ちゃんが超まり菜ちゃんでニコニコになっちゃったな。 久しぶりのマウントレー…

Aqours6thライブを名古屋で観た

3回目のワクチン接種の副反応から回復しつつあるので、思い出を書いていきます。 Aqoursでライブ遠征するのってもしかしてかなり久しぶりじゃない??? ナゴヤドームならぬバンテリンドームで2日間観てきました。 前回ナゴヤドーム行ったの、コロナでライブ…

ラブライブ!年越しカウントダウンライブに参加した

ライブで年越しするのは、2018年末のPerfumeカウントダウンライブ以来。 あの時は会場から紅白へのライブ中継があったので、会場で紅白が放送されており、出演しているAqoursちゃんを横アリで見たのでした。 それが今年はAqoursとライブで年越しなんだから、…

Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~を見た

Aqoursは本当にいいグループだなあ。そうしみじみ感じることができる幸福な空間だった。 コロナ禍で何度もライブ中止に見舞われ、約2年半ぶりとなったワンマンライブ。 ファンへの愛はもちろん、メンバー同士の愛情にやられた。 好きなグループが、ファン以…

よく歩くオタクよ ニューバランスW880を履け【買ってよかったもの2021】

長時間歩きっぱなしや立ちっぱなしの脚の疲れやむくみに悩む甲高幅広の人におすすめのスニーカー、ニューバランスW880の紹介記事です。ライブ参加などが多い現場オタクはぜひ試してみてください。

Liella!を千葉で見た

開催二日前に席がかなりの良番とわかり伊達のレス欲しさに慌ててオレンジ色のTシャツをお急ぎ便で注文する浅ましい奴だよ私は。結論1300円のTシャツで10万円分くらいレス回収できたので買ってよかったです。 年末になっていきなり「買ってよかったもの2021」…

Perfume Reframe Tour 2021@金沢を観た

他の記事と前後しちゃった。旅行記録も交えて書き残します。 こんなに近くでPerfume観れたのいつぶり!??ってくらいステージに近い良席でいろいろ気づきがあったわ。 金曜の朝に金沢へ。着いたらまずは近江町市場で腹ごしらえ。海鮮丼とヒレ酒がうまい。 …