二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

スポンサーリンク

俺のTIF2018

今年はTIFどうしようかなあ…猛暑だしさくら学院も出ないし…と悩んでましたが、友人が3年ぶりに観に行きたいな〜!などというので「もはやお前が知っているTIFではないがいいか、本当にいいか」と念を押して一緒に参戦してきました。結論めっちゃ楽しかった。…

Aqours 3rdライブツアー最終日福岡公演を観た

Aqoursの3rdライブツアー最終日福岡に行ってきました。ツアーの千秋楽に参加させてもらえた喜びよ。チケットを引き当てた友人に感謝。まず、最終日参加して思ったのは伊波杏樹さんがAqoursのセンターでいてくれて本当によかったなあということ。 「伊波杏樹…

BILLIE IDLE®とlyrical schoolを見た

ギリギリ回せる時間だったからまあ回すよね。表参道から横浜まで行くよね。BILLIE IDLE®は前回のツアーラスト代官山UNIT以来。まさかのプールイ加入の衝撃をうまく受け止めきれないまま、赤坂BLITZワンマンを見送り「まあでも一回まずはちゃんと観たいよね」…

レヴュースタァライト 1stライブ「Starry Sky」を観た

レヴュースタァライトを観るのは昨年の舞台初日以来。しかも今回はファーストライブということもあって、演技パートなし&楽曲だけでどう魅せるのかな〜と気になっていた。 前回の初演では応援している佐藤日向ちゃんを観ることに夢中になっていたのだけれど…

Aqours 3rd ライブツアーをメットライフドームで観た

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~の埼玉公演1日目と2日目に参加してきた。1日目はLV、2日目は現地でライブ。 ドルヲタとして声を大にして言いたいのだけど、今のAqoursを観れることは、最高に贅沢な体験だと思う。 手間とコストをかけられた…

LOVE MUSIC FESTIVAL 2018で朝までライブを観る

オールナイトでライブに参加するのはPerfumeが出たソニマニ以来でもうオールナイトイベントは行かねえって思うくらいしんどかったのに気がついたら懲りずに行ってるからオタク元気。 観たやつ ACIDMAN→CHAI→Dragon Ash→ベッド・イン→ストレイテナー(ちょっと…

アイドルを辞めた推しを観に函館へ行く〜ラブライブサンシャイン 函館ユニットカーニバル〜

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL(函館ユニットカーニバル)に参加してきた感想です。さくら学院時代から佐藤日向さんを見てきた父兄目線のライブレポートです。

BILLIE IDLE®女性限定ライブに行ってきた

ビリーアイドルのライブを初めて観たのは、去年のヤナミュー、オサカナとの女性限定スリーマンライブの時。ロック姉ちゃんウイカ様に釘付けになって「これは絶対またライブに行きたい!」と思っていた。 そんなビリーアイドルが女性限定ライブをやると聞いて…

代官山loopでリリスクを見た

仮谷せいらとリリスクが見れるのに前売り3,000円はお得過ぎる!と思いチケットを購入したんだけど、yanakiku、新しい学校のリーダーズなどの他グループ含めて予想以上に楽しかった!行ってよかったなー。 ループのリリスクは最高にアグレッシブで楽しかった…

アミューズ女性アイドルの系譜をラブライブ!サンシャイン‼︎Saint Snow(セイントスノー)にみた

ラブライブ!サンシャイン‼︎のSaint Snow(セイントスノー)の声優である佐藤日向さんや田野アサミさんの経歴を元にアミューズアイドルの文脈を考える記事です。Perfumeやさくら学院、BABYMETALなどのアミューズアイドルが好きな方にも読んでほしいです。

BABYMETAL「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」を見た

まさかのライブ4時間前にYUIMETAL不参加の告知がなされた本ライブ、開演まではどうなるのかと不安だったけど全くの杞憂だった。 YUIMETALがいない分、いいパフォーマンスを見せてやるという気概がMOAMETALからはビシバシと感じられた。2014年武道館でYUIMETA…

Aqoursを西武ドームで観た

楽しかったーーー!! Aqours、いや、ラブライブのライヴを生で観たのは何気に初めて。ファーストライヴの横アリはライヴビューイングで観たのだけど、セカンドツアーはいよいよ生で観られた。 ほんとに手間とお金がかかっているし、演者の作品への想いも伝…

アニヲタもドルヲタも「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」を観た方がいい

舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」を観た感想です。

今リリスク現場がおもしろい

このタイトル、アイドルやリリスクを多少なりとも知っている人からすれば「今さら何言ってんだこいつ」感があると思うんですけど、実際そうだからまあしかたない。 ヒップホップアイドルユニットのリリカルスクールは、結成時からのオリジナルメンバー3名が2…

俺のサマソニ2017

サマソニ楽しかったああああ!!! BABYMETAL目当てで行ったんですが、今回は無理せずスタンドで観たんで、他のバンドもたくさん観れた。フェスって本来こういう楽しみ方をするもんだよねと思い出しました。以下観たものメモ。リトグリ→TOTALFAT→INABA/SALAS…

俺のTIF2017

夏だ!TIFだ!! 年々増していく加齢による体力の衰えと暑さを天秤にかけて「いく…?いける…??私戦える…???」と問いかけながら、自分と戦い、暑さと戦い、アイドルを観まくる祭典がきたーーーー!!!! 8/6(日)だけ今年は参加しました。父兄としては部…

ライブで足が疲れないコンプレッションウェアSKINS RY400をドルヲタにおすすめしたい

【SKINS】ライブで長時間立ってても疲れなくなるコンプレッションウェアSKINS RY400のレビューです。足が疲れる、むくみが痛い方におすすめ。

Faint★Starリニューアル、YURIA脱退によせて

さくら学院という既定の別れがあるアイドルを追っているせいか、こういう突然の別れにはいつまで経っても慣れない。 Faint★Star、YURIAがグループ脱退 - 音楽ナタリーYURIAちゃん脱退ニュースを知って、一番に浮かんできたのは、前回のワンマンで彼女が口に…

Gacharic Spin(ガチャリックスピン)を日比谷野音で観た

かっこよかったーー!!! BABYMETAL好きなドルヲタや、メタル好き・デジロック好きはみんな行くとよいやつです絶対。 Gacharic Spin、日比谷野音ワンマンで新曲をサプライズ初披露 | OKMusic - 全ての音楽情報がここにガチャピンは1年前のツアーファイナル…

清竜人25の結婚披露宴(ラストコンサート)を観た

本当に稀有なアイドルグループだったと思う。 まさかの一夫多妻制ユニットで、ネタかと思いきやめちゃくちゃかっこよくて楽しくて。 それでも呆気なく終わるんだな。 半年がかりのエンディングが来てしまった。 清 竜人25最後のコンサートが映像化、竜人は12…

JAM PARTY vol.15でヤナミューを観た

お目当はリリスクだけど、最近よく名前を聞くamiinAとヤなことそっとミュートが観たかったので行ってきました。 案の定ヤナミューがかっこいい。これ、ロキノン厨にはすべからくぶっ刺さっちゃうやつではないのか。 帰りの電車で速攻iTunes Storeでポチって…

Perfumeのっちがさくら学院好きすぎてAmuse Fes最高!ってなった話

幕張で開催された「Perfume FES!! 2017」と「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover -」に参加してきました。 特に最終日のアミューズフェスでは、さくら学院とPerfumeのコラボということで、両方のファンとして本当にいいものを観させてもらった。そのこ…

リリスク現体制ラストワンマンを観て泣いた

いいライブだった。 新宿BLAZEでlyrical schoolの現体制ラストワンマンライブ「ラストソング」を観てきた。虚脱感と疲れが、どっと私に覆いかぶさってきて、本当は今すぐ寝てしまいたい。 でも、絶対にこの気持ちを何かに書き残しておきたい。 1週間後、1ヶ…

「E TICKET RAP SHOW」リリースパーティーに行ってきた

1/8(日)の15時から、小一時間ほどのライブだったけど、行ってよかった。 やっぱりEチケさんの音楽が好きだなあとしみじみしたので書き残しておきます。 吉田凜音ちゃんくらいしか思い入れのある出演者はいなかったのだけど、楽曲が出演者個々のキャラに合っ…

同人誌「悪友」に寄稿しました

いよいよ年の瀬ですね。この度同人誌に寄稿させていただきました。mogmog.hateblo.jp「ベビメタで浪費する女」として、以前ブログでも書いたイギリスへの海外遠征について綴っております。sauce3.hatenablog.com私は、ブログでは書かなかった遠征費の内訳に…

エゴラッピンを武道館で観た

エゴラッピン結成20周年記念の「EGO-WRAPPIN’ memorial live」を武道館で観た。 全てがキマり過ぎている。腰砕けになるくらいかっこいい。 聴いてるだけでうっとりして、脳みそがびりびりしびれる。 デタラメで猥雑な曲の調子にドキドキする。 バラードでは…

初めて清竜人25のワンマン観たら解散するといわれたんだが

いやーびっくりした。初めてワンマンライブ参戦したら解散宣言だからね。(フェスやら対バンで何度か観たことはあった) うっかり「この世界の片隅に」を観に行った後で行ったもんだから、疲れる情報量が多過ぎて混乱しています。起伏豊かか。【速報】清竜人25…

アイドルに恋焦がれる不器用な職人を描いた映画「堕ちる」を観てきた

寡黙で不器用な織物職人が、地下アイドルにハマってしまう物語を描いた映画「堕ちる」。上映会+ジェーン・スーさんが登場するトークショーに行ってきました。以下は感想とともに本編の盛大なネタバレを含みますので、結末を知りたくない人はブラウザをそっ…

宇多田ヒカル「Fantôme」はアラサー女性にとって特別な装置であるように思う。

「宇多田と林檎がこんな曲歌うなんて俺らほんと未来に生きてんな」 宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantôme」を聴いた最初の感想だった。 「家族の為にがんばる 君を盗んでドライブ」 「朝昼晩とがんばる 私たちのエスケープ」 こんな生活感あふれるパンチラ…

リリスクの豊洲リリイベを見た

掲題の件です。 ライブはいつものごとくとてもよかったです。 今週リリースされたシングルのカップリング大江千里のカバー「格好悪いふられ方」、とても好きです。個人的にはA面の「マジックアワー」よりも好きかも。推しに以下の一言が伝えたくて特典会に参…