二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

新体制 lyrical schoolを観た

最近引越ししまして、バタバタしてたら何気に今年初めてのブログだった。あけましておめでとうございます。電音部とかLiella!とかAqoursとか降幡愛とかたくさん記録に残したいライブがあるのでそのうちぼちぼち書く。

新体制のlyrical schoolを観たので今日はその感想を書いておこうと思います。




2/12のお披露目ライブ、行ってきました。
率直な感想としては「しっかりとかっこいいリリスクでホッとした」でした。
新体制になってどういう風に変わるんだろうなと思ってましたが、ライブや楽曲の楽しさは変わらず、新曲「NEW WORLD」もキャッチーかつかっこよかった。



ライブ構成としては、新メンバーを小出しにしつつ、最初はminanちゃんと男子メンバーだけで会場驚く→女子メンバーも追加→さらにDJも増える、という、曲によって担当メンバーを変えてプレイするスタイルで、最終的に男女混合の8人に。新曲一曲だしサクッと終わっちゃうのかなと思ったら、予想以上に過去のリリスク曲をガッツリやってくれました。「この曲って男の人の声で歌うとこんな感じに聴こえるんだなー」という新しい発見もあった。リリスクの再構築。
今までと違う楽しみ方をするグループなんだよというメンバー構成もよかった。また全員女性で構成されてアイドル色が強い感じだとどうしても旧体制と比べちゃうしね。男女混合ユニットということでいよいよヒップホップクルーという感じになってきたな、とも。ほんとはhimeちゃんがやりたかったやつなんだろうけど、あんなかわいい子男女混合グループでやったらグループの中で確実に揉め事になっちゃうからな。新グループの男性陣も女性陣も、異性混合のグループで楽しくやっていけそうな人を前提にメンバーを選んでる感じはしました。


新曲「NEW WORLD」は「ああ、いよいよ新しいリリスクが始まったんだなあ」というワクワク感でグッときた。旧体制の楽曲「LAST DANCE」も相変わらずすごく楽しいのに、サビを聴きながら「私が好きだったあのリリスクはもうなくて、新しいリリスクに変わっていくんだなあ」とちょっとうるっときちゃったな。
今後のリリスクには今後のリリスクにしかないカラーがあるだろうから楽しみだし、今までの名曲を歌い継いでくれてありがたいなと思いました。アイドルグループの解散で、好きだった曲がライブで聴けなくなる悲しい思いをたくさんしてきたので、こうやって歌い継いでくれる人がいるだけ贅沢なことだなと。


好きなことを聞かれて「お絵描き」と答えたマリク君に対して会場のオタクたち(私も含む)が「かわいい〜〜」ってなってたの笑ってしまった。アイドル性って性別じゃないんだなあ。
minanちゃんに感想を言いに行こうと思ったらあっさりチェキ券が枯れていた。残念。そりゃみんな買うよなあ。8人体制になってこの人数を食わすのに既存の接触メインのビジネスモデルはいよいよ厳しそうですが、そこらへんは何かアップデートあるんだろうか。


3月〜6月まで毎月ワンマンライブがあるということなので、新体制興味ある方はぜひ。新宿マルイメンなどでフリーライブも不定期でやっていくみたいです。

2023年3月~6月 4ヵ月連続 新曲”卸し”ライブ開催! : lyrical school official web site (リリカルスクール)