二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

SPOOKY PUMPKIN 2023に行ってきた

前回行ったのが2019年でコロナの前だったので実に4年ぶり。というかイベントの開催も4年ぶりだったんですね。コロナ禍中もオンライン配信で観ていたからそんな感じしてなかった。昼に電音部のアザブエリアライブ行ってからのオールナイトだし、今年は休憩スペースとして起用してたふわふわエリアがなかったので、体力的に朝まで過ごせるかやや不安だったのですがわりと元気に過ごせました。事前に有楽町のシズラーでしこたま食べていったおかげだと思う。



前回1時間以上寒空の中並ばされて入場が大幅に遅れてつらかった覚えがあるのですが、今年は暖冬のおかげでそんなに寒くなかったし入場前の待機列やIDチェックも改善されていて、あまりストレスがありませんでした。よかったよかった。ただ、本当にイベントとしてクソだなと思ったのは厳密過ぎる飲食物持ち込みNGと園内でのドリンク不足でした。ペットボトル含め園内では飲み物持ち込み禁止、持っていた麦茶もあえなく入り口で没収。同行者は持っていたサプリまで没収されかけてました。再入場不可のイベントなので外にも出れない。こんなに厳密にやるんだったら絶対飲み物枯らすなよ!?!?と思ったら案の定園内では速攻水やお茶が自販機から枯れ、酒とミニボトルの甘いジュース類しか残らない事態に。投薬中だったし持病の都合もあって水分はこまめに摂りたいため、これは困りました。サマソニのように夏場の野外ではないとはいえ、水分へのアクセスは心身に関わることなので、もうちょっと緩くなりませんかね。ドリンク持ち込み不可を徹底するならせめて水やお茶は自販機で容易に買えるようにしてほしい。というか、この手の「再入場不可・飲食物の持ち込み不可徹底」のオールナイトイベント、絶対途中でドリンクや食べ物が枯れるので、イベントの演目とは関係ないところでフラストレーション溜まりがち。改善を期待したいところです。


とはいえ、イベント自体はめちゃくちゃ楽しかったし、豪華かつバラエティー豊かなメンツで朝までしっかり楽しめました。



以下観たもの
lyrical school→LAUSBAB→スチャダラパー→DJハローキティ→valknee→ Charisma.com →吉田凜音→チェルミコ規制で入れず→4s4ki→ピーナッツくん→REIRIE


今回はスムーズに入場できたおかげで、リリスク観る前に結構時間があったので、ミーグリに行ったり乗り物に乗ったりしてピューロをエンジョイしました。今度はライブとか関係なくまたピューロ行きたい。



lyrical school
4年前にピューロで観た時と同じ曲を聴いてもまた違った楽しさがあってエモかった。今回もステージの客入りもよく、今のリリスク観たことない人も初見でノって楽しめるいいステージでした。踊りすぎて汗かいた。



LAUSBAB
昔SNSで話題になった時は2人とも高校生だったけど、もう2人とも大学生の歳なんですね。ステージで観ると、音源で聴いた時よりもずっとノイジーな音が鳴っていてびっくり。若いうちからこんなマニアックなもんに目覚めて北海道の若者はどうなってるんだ。淡々と機材をいじって変態的な曲を垂れ流す様子に痺れました。


スチャダラパー
前のスプーキーパンプキンぶり。ポンキッキーズ世代なので「パーパラッパッパッパラ、パーパーパッパッパッパラ♪」がかかると幼児に戻ってテンションがぶちあがってしまう。


DJハローキティ
冒頭だけ観ましたが、今年は例年ほどブリブリな楽曲の印象はなく、治安がよかった印象です。中のDJ変わったんかな…?


valknee
参加したりプロデュースした曲は聴きまくってるのに何気に初めてライブ観たヴァルネキ。フードコートの階段まで人が入ってみんなスマホ掲げながらニコニコ観てた。本人もめっちゃ楽しそうでよかったです。


Charisma.com
最後二曲だけ滑り込みで観れました。なぜかリプトンの仮装をしてお茶パック配布してた。なぜ。


吉田凜音
楽しかった!!個人的にはこれとピーナッツ君を観るためにこの日に来た。電音部の「神パラサイト」から始まり、最後はCharisma.comとのコラボ曲「スーパーガール」で締め。あとしばらくしたらこんな位置では観れなくなるんじゃないかなと思わせてくれる貫禄のあるパフォーマンスでした。今の彼女のパフォーマンス、本当に脂が乗り切ってるのでもっとたくさんの人に観てほしいですね。



チェルミコは残念ながら入場規制がかかってました。川崎のワンマンでこないだ観たのと、この後ピーナッツ君で入場規制が入りそうだなと思ったので早々に諦めて移動。


4s4ki
ライブで観るの初でした。最近名前をよく聴くので気になってた。同行者が「自分が10代の頃に聴いてたら刺さりまくってたろうな」と言ったのが印象的だった。わかる。観客も若い女の子が多かった印象。



ピーナッツくん
この日は本当にピーナッツ君グッズを身につけた若いファンが多くて人気を感じました。タイテがパソコン音楽クラブとドン被っててマジぴえんだったけど最新曲「Gordon Kill the Thomas」が本当にライブ向きで楽しかったので観れてよかったです。

REIRIE
ピーナッツ君が終わった後に一気に人が減り、残ったのは純度の高いれいりえのオタク。女性アイドルで8割女性のファンなの珍しいな!前方みんな女。顔面のいい女が大好きな女たちが集まっている…!地雷系ファッションやロリータ服の子が目立つ。ファン層がわかりやすいな。LADYBABYぶりに黒宮れいちゃん観たけど相変わらず顔が良かったです。



今よくこのメンツ集めたな〜と思えるのはやっぱりサンリオのブランド力やコンテンツパワーあってこそなんでしょうか。来年は誰が出演するのか楽しみです。


前回見た時の感想はこちら