二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

ソニマニ&サマソニに行ってきた 2023

すっごい久しぶりのソニマニ参加だな〜と思ってたら、たぶん前回は2013年のソニマニ…?Perfume観てサカナクションで寝てた記憶あるのでたぶんそう。えっもう10年前??とドンびいています。
ツイセーブがお亡くなりになり、鍵垢Twitterのログ機能が死んだので、こういう時サクッと調べられなくなってつらい。ブログに書き残す以外記憶掘り起こしの手段がなくなってしまった。ファッキンイーロン。

観たものは以下。

ソニマニ
Perfume→サンダーキャット→ずとまよ→電気グルーヴ→iri→PUNPEE


サマソニ2日目
METALVERSE→ Nova Twins→ももいろクローバーZ→ちゃんみな→ Awich→エヴァネッセンス→BABYMETAL

オールイベントから猛暑のフェスは身体壊しそうなのでサマソニ1日目はなくなく参加見送り。
マリンには絶対に行きたくないという強い意志を持っていたので、サマソニは室内のアクトだけ観ました。

SONIC MANIAで観たもの

Perfume

ソニマニはPerfume目当てで行きましたが、早めに入場したら思いがけずわりと前方で観られて嬉しかった。
10年前参加した時は圧縮がキツくて、みっちみちの集団が跳ね続けるのにあわせて、自分の意思とは関係なしにずっとジャンプし続けざるを得ない状態で、ゲラゲラ笑いながらひたすら跳んでた記憶がある。
そのせいで若干ビビってたんですが、今回全然圧縮なかった。助かった。近くで見る3人は今回もべらぼうに美しかったです。ポリリズム始まりなの、ガッチリ客を掴みにいくぞ、盛り上げるぞという貪欲さでよかったですね。フェスでそれやるんだ、と思ったのは「アンドロイド&」。最新アルバムのアルバム曲です。ロボットのように踊る3人のダンスが見られるので、いわゆるPerfumeのパブリックイメージってこうなのかもなあと思いました。

Thundercat

べっっっらぼうにかっこよかった。演奏であんなに痺れたの久しぶり。欲を言えばお酒を2~3杯飲んでほろ酔いで聴きたかったな。あのグルーヴ感、ライブで聴く価値があるし気持ちよかった。途中でずとまよに行ったのですが、サンダーキャットの後だとどうしてもしょぼく聴こえてしまい、再度戻ってくる程度には撃ち抜かれました。(ずっと真夜中でいいのに。もワンマンに行く程度に好きです)浴衣ツインテというトンチキな出で立ちがキュートだった。ワンマン行きたいなー。


www.youtube.com

iri

chelmico対バン以来のiri。電気とジェイムス・ブレイクの裏でどの程度の客入りなんだろうと思ってましたが、予想よりも全然お客さんも入ってて勢いを感じました。iri特有のどことなくローなグルーヴ感は真夜中に聴くにはうってつけで心地よかったです。

PUNPEE

AKB秋元才加が好きだったオタクとして旦那のパフォーマンスは観ておかねばなるまいよ!結論「オカロ男の趣味よくてよかったな~」となりました。ラップがうまくてかっこいいのはもちろんなんですが、合間のMCから堅実な人柄が伝わってきて、推しアイドルの旦那として理想。好きだった「ODD TAXI」は一部だけの披露だったのはちょっぴり残念。


ソニマニはPUNPEE終わりでタクシーで帰宅。
風呂入って寝てのんびりして日曜のサマソニ2日目は朝一のアクトからです。オタクは忙しいね。



SUMMER SONICで観たもの

METALVERSE

BABYMETALの姉妹ユニット。さくら学院のメンバーが出演するということで、元父兄としてこれは観ておきたいなと。
さくら学院からは美湖ちゃん、咲愛ちゃん、美樹ちゃん、結愛ちゃんの4人が出演しており、実質これさくら学院重音部復活じゃねえかよとなりました。
個人的には美湖ちゃんのパフォーマンスを再び見る機会があったことがとても嬉しかったです。さくら学院終了とともに、あの才能が見れなくなるのは、すごくもったいないなと感じていたので。
彼女がBABYMETALに憧れていたのも知っていたし、さくら時代から卓越したパフォーマンス力で、ライブでもソロ歌唱を任せられるほどだった美湖ちゃん。BABYMETALの派生ユニットであれば、どうしてもSU-METALと比べられるだろうなと思うのですが、いやいや、決して劣らない堂々とした歌唱で相変わらずすごい子だなあと舌を巻きました。
あと、落語ひょうきんキャラだった八木美樹ちゃんが、クールにダンスしてるの観てギャップにやられた。あんなに笑いをとることに一生懸命だった子が……!!エモじゃん。不満があるとするなら、名前が出ない仕事をこれからのキャリアが大事な若い子達にやらせないでほしいので、とっとと表に名前を出してくれまいか。伏せる意味ないし。
楽曲は、メタルがベースにありつつも、ジャズやEDMが混じったアイドルポップという感じで、昔のBABYMETALを観ていた感覚を思い出しました。そうそう、私が好きだったBABYMETALはこういう感じだったよな……カオスでメタルでポップでアイドルだった。ライブ後に一般先行が始まるということでスマホからチケットチャレンジしたけど撃沈。次ライブやる時は行きたいなー。

Nova Twins

事前に予習した唯一のアーティストだったのですが、ライブで観れてよかった。この日は私のような「エヴァネッセンスからのBABYMETALという流れをライブで観たい!」というHR/HM好きが多かったと思うので、そういう人に向けて今これ聴いたほうがいいよ!というのをしっかりお出しされた感。2人とも日本に初来日できて嬉しそうだった。翌日にライブやるらしいので調べてみたらめちゃくちゃ小さい箱で、えっここでいいんです?ってなった。そのうちすぐデカい箱でやるようになるんでしょうね。


www.youtube.com

ももいろクローバーZ

ももクロちゃんライブで観るのすごい久しぶり!!でもライブで見ると10年前と変わらずしっかりアイドルやってて感動した。最年少の佐々木彩夏ちゃんが27歳ですと挨拶してて「えっっ???????」ってなった。彼女たちが10代の時で印象が止まっているので……。各々自己紹介時に名前と年齢を言っていくスタイルで、それがすごくかっこいいなと思いました。いくつになってもアイドルやってくんだぞっていうプライド。やっぱトップランナーはちげえなと思いました。流石に昔みたいにえびぞりジャンプとかはやらなくなってたけど、意外と昔の曲もやってくれてテンションあがった。
あとナチュラルにバックバンドにマーティー・フリードマンがいたり、ああそういう意味では本当に今日はHR/HM文脈の日なのねと。

ちゃんみな

過去にサマソニで観たことがあったのですが、その時とは比較にならない客入り。私が観た2019年当時はステージも空いていて座って見れるくらいだったんですが、今年は入場規制かかってました。ちゃんみな→Awichの流れは観たい人多いよなあ。彼女自身、何度も出演しているサマソニには思い入れがあるようで、長いこと自分を応援してくれているファンに対して誠実に感謝を述べていました。映像モニターにちゃんみなサイリウム持って号泣してるお兄さんが映ったのが大変よかった。

Awich

ライブで観たい観たいとずーっと思っていて、ようやくこの日初めて観れました。パフォーマンスにもオーラや派手さがあって、威風堂々とした女王のような風格。サマソニの日、海浜幕張駅はAwichの広告でジャックされていて、こういうブランディングの上手さ、見せたい自分の表現の仕方含めて「今売れている人」だなあと感じました。ゲストラッパーによる客演も多く、豪華で得した気分。フジロックみたいに観客でアレをコールする流れくるかな……と密かに期待してましたが、この日はノーチ◯ポでした残念!


www.youtube.com

Evanescence

高校時代に1stアルバム「フォールン」が出て「Bring Me to Life」のヒットをくらった世代なんです。ライブを観たのが2ndアルバム「ザ・オープン・ドア」ツアーの時だったので、おそらく17年ぶりに観た。当時と変わらずエイミー姉さんの歌声の魅力的なこと!(記憶よりもたくましい体つきになってましたが)
会場では一緒に大声で歌っているファンも多くて、お前の歌声聴きに来てねえよという気持ちと、いやあーめっちゃわかるぜという気持ちの半々。おそらく同世代なんだろうなあ。
学生当時熱心に聴いていた世界的に有名な女性ボーカルのメタルバンドの後に、日本の若いメタルアーティストであるBABYMETALがトリを務めるというこの流れに、こみ上げるものがあるな。


www.youtube.com

BABYMETAL

百々子が晴れて正式メンバーとなってから観る初めてベビメタ。ももこー!!と思い切り叫べるの嬉しいですね。新曲の「メタり!」は久しぶりに私が好きなバカのBABYMETALが帰ってきた!という感じで好きです。こういうのでいいんだよこういうので。百々子が大見得を切る見せ場もあり、3人体制に戻ることで今後のパフォーマンス構成もまたバリエーション出てきそうで期待。二人体制以降、もあちゃんの存在感が薄くなっちゃって、ほぼすぅちゃんのボーカルバンドじゃねえかみたいな構成にならざるをえなかったのが寂しいなと思ってたので。


www.youtube.com




バッチリ対策していったことで個人的には熱中症にも、幸いコロナにも罹患せず帰ってこれました。わりと元気で自分でもびっくりした。個人的に買ってよかったグッズとかおすすめの対策とかは別途気が向いたらエントリーにまとめるかもしれない。


過去のサマソニログ
【ライブ】SUMMER SONIC 2014 2014/08/16 QVCマリンフィールド&幕張メッセ - 二度漬け禁止
俺のサマソニ2017 - 二度漬け禁止
サマソニ2019 3日行く〜1日目〜 - 二度漬け禁止
サマソニ2019 3日いく〜2日目〜 - 二度漬け禁止
サマソニ2019 3日いく 〜3日目〜 - 二度漬け禁止
俺のサマソニ2022 - 二度漬け禁止