二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Aqours6thライブを名古屋で観た

3回目のワクチン接種の副反応から回復しつつあるので、思い出を書いていきます。
Aqoursでライブ遠征するのってもしかしてかなり久しぶりじゃない???


ナゴヤドームならぬバンテリンドームで2日間観てきました。
前回ナゴヤドーム行ったの、コロナでライブが一斉中止になり始める少し前のPerfumeのドームツアーぶりだ。
その時にはもうすでにコロナが日本に上陸していて、でもまだまだ外国人観光客とかも多い時期で、あつた蓬莱軒に並びながら、中国人観光客の長蛇の列にビビっていた記憶。
今回もあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べたんですが、時間毎に区切って呼び出されるシステムに変わっていて、店の前に列ができないように感染対策されてました。行きの新幹線の中で浮かれて寿司とか食べてたせいでお腹ぱつぱつになった。



コロナ禍でドームライブを見るのは初。まん延防止等重点措置区域はイベント収容人数が最大2万人までなので、今回は一席明けの半キャパで入れてました。まあそれでもしっかり客席は埋まって見える印象で、この景色をAqoursに見せられたのはよかった。アニメも終わって久しいし、実際この2年間で現場から足が遠のいてしまった人も多いんでしょうけど、それでもこの状況下でこれだけの人数集客できるのはすごいな。



ライブの内容としては、新しいAqoursを見せつけてやるぞ!という意気込みが感じられる内容でよかった。アニメとのシンクロパフォーマンスを売りにしていたAqoursを第一期とすると、昨年末からのAqoursは二期。アイドルグループとしてパフォーマンスで魅せきるぞという気概が感じられた。個人的には、ライブ中盤の「Aqours Pirates Desire」「Daydream Warrior」「君の瞳を巡る冒険」のクールな楽曲で固めてきたパートが一番しびれちゃったな。衣装もアニメ準拠じゃないオリジナルのきれいめな衣装で好みでした。アニメというコンテクストの外にある新規層にも訴求できるパフォーマンスだったと思うので、ここの部分だけでもライブ映像で切り抜いて公式動画にあげてくれないかな。Aqoursを知らない人にも観てほしいよあれ。

初日ライブを一緒に観た同行者がライブ終了後、開口一番「なんでAqours Pirates Desireの有紗双眼鏡で観てなかったの?明日は観たほうがいいよ本当にえっちだから!!!!」と圧強めに言ってて「この人今脳直でものを言ってるな……」って思わず笑ってしまった。セクシーな有紗ちゃんまんまと見逃したので推しカメラ課金コンテンツで配信してほしい。あの曲はセンターで旗をふる朱夏のドヤ顔といい、みんな全力でカッコつける仕草や表情が素晴らしくて、本当に目が足りない。私あの曲ブレードなんか放り投げて全力でクラップしたい派なので、コロナ禍で声が出せない分、しっかりみんなクラップするようになってて、そこがいいなあと思いました。

初めて生で観た「涙が雪になる前に」「Misty Frosty Love」。完全に「公式が最大手」のやつでラブライブやべえなと思った。
いや、百歩譲って「涙が雪になる前に」はいいよ。
問題は「Misty Frosty Love」。どうしてあんな巨大感情クソ重ソングになったのか未だに解せない。
完全にアニメに描かれてないその先を描いてて、同人誌とかでオタクが補完するやつだ……ってなりました。
あと、その後に高海千歌が「Party! Party! PaPaPaParty!」で出てくるセトリ、サイコパス過ぎん??怖いんだけど。お前を巡って友人があんなことになっとるのにお盆振り回してパーティーやっとる場合ちゃうぞみたいな気持ちになるじゃん。「泣く女」描いたパブロ・ピカソか????

Misty Frosty Love

Misty Frosty Love

  • 桜内梨子 (CV.逢田梨香子) & 渡辺曜(CV.斉藤朱夏)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes



鈴木愛奈ちゃんの声の被せが、年末のドリコンに引き続き強いなと思ったら去年習慣性扁桃炎やってたんですね。思うようにパフォーマンスできないのは辛いだろうなと思うけど、無理せず活動してほしい。
あと、ライブ中の映像を作ってる人変わったよね?素材感強くてコテコテしたダサい映像がずっとつらかったので、今回からオシャレに今っぽくなっててよかった。


伊波杏樹さんのMCを聞くと「やっぱ伊波杏樹だな」みたいな気持ちになる。ありがとうリーダー。2日目のアンコール明けでめっちゃ寄ってきてくれたんだけど、拳を点に突き上げて観客を煽るその感じが筋力バッキバキのロッカーなんよ。どうあがいてもかっこいいんだよなこの人。



空いた時間で科学館で恐竜を観たりしたので楽しかったです。2日目のライブ終了後は新幹線の中で名古屋グルメ満喫してかえろ~と思ったら、駅の売店がほぼもぬけの殻でマジで何も食べるものがなくてつらかった。こんなことあるんだ。東京に帰り着いたら外は雪が降ってて冬を感じました。



www.youtube.com