二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Aqoursオンライン1stライブ「LOST WORLD」を観た

あんなにクールな女海賊たちになら、歌のとおり奪われたくなっちゃうよなあ。



【速報写真&セットリスト公開!】Aqours初のオンラインライブ!――ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! LOST WORLDの速報写真&セットリストが到着! | 電撃G's magazine.com – ラブライブ!など人気のキャラクター専門誌


10/10(土)&10/11(日)に配信されたAqoursのオンライン1stライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」を観た。
本来なら5周年を迎える今年はAZALEA 1stライブ、ユニットライブ、ドームツアーとたくさんのライブが観られたはずのメモリアルイヤーだった。特に、国内ドームツアーに関しては、もし実現していたら声優グループとしては本邦初のものになっていたはずだ。今の声優コンテンツを追っていない人からするとかなり意外な数値に思えるかもしれないけど、ドームツアーでは約50万人を動員する予定だったのである、本来であれば。
コロナ禍でそれらが全て失われてしまった今。メンバーと運営による執念と希望を込めたオンラインライブだった。


2時間のライブは、披露できていなかった新曲を中心とした構成で、とても満足度が高かった。このコロナ禍の中で、顔を合わせた練習なんてかなり限られていただろうに、どうやってあんなにたくさんの曲のフリを覚えたんだろう。
既存のAqoursでは観れなかった新しいものを魅せていこうという姿勢は、5年目にしてまだまだAqoursが高みを目指していこうという気概の現れだし、ファンとしてはもうそれだけで心をうたれてしまう。
実際今回のライブは、Aqoursとして、またラブライブとしては、かなり挑戦的な取り組みだったように思う。それはオンラインライブという手法だけではなく、アニメ本編に含まれていない新規楽曲を中心に構成されている点だ。アニメーションPVもついていない、本編にもない楽曲を一番の見せ場としてライブを作るって、このグループならライブパフォーマンスだけで魅せるライブができるって自負がなければできないと思うんですよ。


youtu.be


事実、演出の要にもなっていた「Aqours Pirates Desire」は本当にしびれましたね。海賊をモチーフとしたクールな衣装を着たメンバーが海賊旗をモチーフとしたフラッグを縦横無尽に振り回して、とにかくかっこよかった。あんな海賊がいるなら、歌詞の通り奪い取られたいよなとバカなことを考えるくらい。身の丈ほどの大きさの海賊旗を挑発的に振り回す斉藤朱夏の夢女不可避の演出でしたが、みなさん無事だったでしょうか。また、移動シーンの個々の決めポーズカットも100点満点。私、有紗のバレエダンサーらしいしなやかな動きも大好きだし、加えてあのセクシーな表情とお顔はずるいと思うの。
APD、Aqoursを知らない人にもぜひ観て欲しいからMV用に切り出してくれないものか。


Aqoursのふざけ方って健全ですよね。変にバラエティーっぽいことやるんじゃなくて、曲やクリエイティブに手間かけて全力でおもしろいことやってくるから。「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」と「JIMO-AI Dash!」で笑顔の総量がすごい。令和2年の声優さんは、地球も救わなければいけないし、真顔でパラパラも踊らなければいけない。レッドの小宮有紗の元本職感、さすが1年間ニチアサで地球守ってた人は違うなと思いました。あんなきれいな回し蹴りできるアイドルいるんだ!?


youtu.be


youtu.be


twitter.com


AZALEA新曲は本当にライブで観ることができて嬉しかったし衣装がキュート。来年の2月に念願の1stライブ(リベンジ)が決まって本当に嬉しいです。


新作アニメーション決定も嬉しい。まだまだAqoursの活躍観たいから、OVAでもなんでも出してくれないかな。


今回の配信で唯一残念だったことといえば、プラットフォーム側の問題なのか、ブロックノイズがひどくて、メンバーの表情がよく見えなかったところですね。あの画質を観ちゃうと、何もリアルタイムに拘らずとも、録画・編集したきれいな映像を流す形にしてもいいなと思ってしまう。(実際、ここ最近配信ライブを見たものは録画映像の方がきれいで満足度高かったので)リアルタイムで付加価値をつけるなら、オーディオコメンタリー配信もあるとか、そういう方が嬉しいかもしれない。


今回のLOST WORLD、とても楽しいライブだったけれど、いいライブであればあるほど、やはり生で観てみたかったなあ…という無念さもムクムクっと起き上がってきてしまうのです。
何年かかっても私はいつかAqoursのドームツアーが観たい。観たい!!これだけは声高にずっとずっと言っていこうと思います。
冬のオンラインライブも楽しみ。生きる希望がわいてきました。




19時15分追記:ライブの抜粋映像がオリコンで配信されてたので追加。でも一番未聴の方に見せたいAPDがない!!今週いっぱいはアーカイブあるので今からでも視聴おすすめします。
youtu.be