二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Perfumeのオンラインフェス “P.O.P” Festivalを観た

f:id:sauce3:20200928010134j:plain
2020年2月26日。
あの日の東京ドームからずっと止まっていた時間が、Perfumeのおかげで動き出したような気がしました。
本当に素晴らしいオンラインライブだった。


フェスと銘打ってある通り、「今年の夏は残念ながらフェスに行けなかったけど、オンラインで少しでもフェスの楽しさを味わって欲しい」というニクいコンセプトのもと、複数の配信番組が並行して流れるタイムテーブルが組まれており、事前通販でグッズやフードの販売、オンラインで楽しめる脱出ゲームの提供など、もう当日は終始こんな感じでしたね。


でも、このタイテとにらめっこしながら「次あれ観たい!」ってバタバタ右往左往する感じ、まさにフェスの楽しさって感じでよかった。現場オタク「い、いそがし〜!!」って言ってる時ほど最高に笑顔だからな。


私、ステイホーム中にDead by Daylightにすっかりハマりまして、今でも毎日DbD実況動画を観ながらお昼食べるのが毎日のルーチンになっております。だからのっちが DbD配信やってくれてマジで嬉しかった〜!!
推しが自分のファンに「ファン歴はどのくらい?」「Perfumeで好きな曲は?」って聞きながらガシガシ殴りかかっていくの、サイコパスみがあってよかったです。楽しそうにファンを殺るな。
ファンとの集いなので、ある程度サバイバー側もキラー側も、まったり感ありましたが、いつかのっちがべるくらさんとかしょこさんとかのガチ勢とガチでプレイする動画がみたいので、そこんとこなんとかよろしくお願いします…!!(ナタリーさん、アミューズさん…!)


さくら学院父兄的には咲愛ちゃんとのゲーム対戦もとにかく顔がにっこにこした。もうかわいい〜!!画面上にかわいいしかない〜!!あと冷静に考えたら、課金して推しが女児とゲームやって遊んでるさまを観てる私たちなんなんだろう。父兄のっちも終始満足気で「こいつ仕事としてお金もらってオタクしてやがる!!いいな!!!」と嫉妬。いいな。咲愛ちゃんとのツーショットで手が相変わらずホバリングしてて気持ち悪いなって思いました。のっちだなあ。

twitter.com


あとさくら父兄的にはもう一つ、田口華ちゃんがPerfumeファンの番組に出演してたのも楽しめました。マニアックなクイズもバッチリ回答してて、Perfume愛が伝わってきたし、優勝もできてめでたい。
華ちゃんは謙遜してたけど、立派に同門の出身で、Perfumeの流れをくむパフォーマンスができるすごい子だと思うので、もっといろんなところで華ちゃんの活躍が観たいなあ。

twitter.com


ゆかちゃんといとうあさこさんが江戸切子づくりする番組もよかった。ゆかちゃん、本当に年上の人に甘え上手よね。「日本酒教えてください♡」ってあんなかわいく言われたら「いくらでも教えたんよ!」ってなっちゃうよね。あれ観てたらお酒飲む用の江戸切子私も欲しくなっちゃった。大人の嗜みエンジョイしてえ。

あとのっちの花澤香菜さんとの「私達ともだちだよね?」もよかったですね。タイトルが重い。ざーさん、以前「川柳少女」のイベントで初めて生で拝見したんですが、まあハイテンションでチャキチャキ喋る。かわいらしい声の印象とは裏腹にサバサバチャキチャキしてて、これはのっちと気があうだろうなあと思ってたけど、番組見ても仲良さそうで納得。温泉旅行に誘われたのっちが明らかに動揺かつ興奮してるのが気持ち悪いなって思いました。「花澤香菜と温泉に!?」って感じでテンションあがるのやめえや。のっちだなあ。
私たちはこれからPerfumeが女性声優と共演するたびに「のっちナンパしたかな…」って思って生きていかなければならないオタクになってしまった。あの人絶対ミュージックフェアで共演したAqoursにもなんか声かけたでしょ。のっちDbD一緒にやってくれる友達欲しいと思うからかなこ友達になってあげてほしい。

あとたちまち語リンピックせん?はワードのチョイスがマニアックでBros.編集部はオタクとして信用できるなとか、夏祭りパートの浴衣は「HAPPY!」の夏祭り回を思い出すなとか、かしゆかの寝ても覚めても猫は猫吸いする女たちの絵面が狂気じみててやばいとかいろいろ楽しすぎて。こんなんこのチケット代で観れていいんですか??????ってほど盛りだくさん。


ライブパートはファンに寄り添ってくれた演出に涙腺がゆるんだ。
ツアー千秋楽の東京ドーム公演が開演3時間前に中止になるという、ファンにとっても、おそらく本人達にとってもトラウマだった2/26。その映像を導入に組み込んで「もう一度あの日から始めよう」という言葉とともにライブが始まって。あれ観て私なんか救われたような気がしたんですよね。ショックで、悲しくて、やるせないあの日の気持ちが、コロナの象徴みたいな感じになっちゃって、やっぱりどこかでずーっと引っ張ってたから。その痛みを否定せずに真正面から向き合って、みんなで超えて行こうよ、って背中をおされた気がして。本当に励まされました。
映像や演出も「通常のライブとは異なる、この機会だからこそできる、オンラインライブでしかできない体験を作ろう」という志がビシバシ伝わってきた。デジタルとリアルが融合した不思議なライブ空間で「これどうなってんの!?すごい!!」の連続。オンラインライブがライブの代わりにならないことは、ファンとPerfumeが誰よりも一番知ってるから。今だからこそ追求できる新しさ、楽しさをつきつめて提供してくれる姿勢は、本当に真摯で尊いものです。この人たちを追いかけてきてよかったなあ。


アーカイブは明日までとなりましたが、ご興味ある方はぜひ。一部コンテンツはYouTubeでもご覧になれます。


youtu.be


youtu.be


youtu.be