二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

体力に自信がないインドア派向けに都市型夏フェスのおすすめ装備まとめた

夏だ!!フェスの季節ですね!!!

 

 

Google先生で「夏フェス」で検索した結果↓↓↓↓

 

 

f:id:sauce3:20150814005750p:plain


青い空!白い雲!!照りつける真夏の太陽!!!
見渡す限り人!人!!人!!!

 

 

嗚呼帰りたい。
できるなら涼しいお家でYoutubeのライブ映像みてスイカバー食べたい。

 

■ドルヲタだってフェスに行きたい!夏フェスに進出するアイドル達


近年、フェスに出る層は本当に多様化したなーと思います。
私が大学生くらいの頃って、サマソニやフジロックに出るバンドって、ロックバンドがほとんどだったように思うんですが、ここ数年はアイドルやアニソン歌手が幅をきかせたラインナップになってきてますよね。
フジロックのDJブースなんてほぼアイドルブースと化してるし、サマーソニックは2013年からアイドルをブッキングしたIDOL SONICをSIDE-SHOWステージで行うようになりました。

大衆音楽のジャンルが細分化しつつある状況下で、少しでも多くの層を取り込もうとフェス主催者側も必至です。
数年前は「フェスって楽しそうだけどしんどそうだしなあ」くらいに思ってスルーしてましたが、今やお気に入りのアイドル達を観るために年に数回はフェスに参加するようになりました。
だがしかし、いかんせん体力には自信がありません。オタクですから根っこはインドアなんです。運動習慣も特にないです。若くもないです。
でもライブは楽しみたい!!アイドルが観たい!!!
そんな、「体力に自信はないけど夏フェスには参加したい」勢に、都市型フェスを快適に過ごすためのオススメのライブ装備をお伝えしたいと思います。
車がなく体力とガチ山装備が求められるフジロックやRIJには私は行かないので、あくまで「基本陸の孤島だけどちょっと歩けばコンビニとかもあるよ」くらいの都市型フェスでの装備としてお考えいただき、週末のサマソニなどに向け各自ご活用ください。

 

 

■これは持ってけ!フェス装備リスト

 

 

ウエストポーチ

時々「ライブになんでそんなぎゅうぎゅうパンパン詰め過ぎリュックで来てんの」って人もいますが、基本身軽なのがいいです。重い荷物は確実に体力を奪います。できれば濡れても大丈夫そうなバッグがいいですね。私はKELTYのバッグ使ってます。かわいいし軽いし濡れても平気。中には細かいポケットがついてるので重宝します。

 

 

 

スニーカー

できれば極力幅広のものを選びましょう。私はパトリックのスニーカーを普段履きしてるんですが、細めの形状なので、一日に複数ライブ回して立ちっぱなしだった時に、むくんだ足先が痛くなって歩くのさえつらかったことがありました。それ以来、むくみや脚の疲れにも耐えれるよう、new balanceのウォーキングシューズをライブ用に買って履いてます。4Eなのでかなり幅があって長時間立ってても疲れにくい。びっくりするくらい楽になります。

 

 

 

 

あと、フェスにサンダルで来る人けっこう見ますけど、あれ本当にやめようね。周りも「踏んじゃうんじゃないか」って気が気じゃない。ちなみに私は初めて参加したサマソニの時に圧縮に巻き込まれたサンダル女子が素足をグチャグチャに踏まれて爪が剥がれてセキュリティのお兄さんにお姫様だっこで運ばれていくのを見たことがあります。フェスの人混みに素足で来るなんて迂闊すぎるぜ。

 

帽子

登山用のショップで買ったコロンビアのものを愛用してます。つばも広いし多少雨にぬれても平気だし紐付きなので落としたりしなくて楽だよ。

 

 

(コロンビア) Columbia ゲッパーブーニー S/M Black

(コロンビア) Columbia ゲッパーブーニー S/M Black

 

 

携帯バッテリー

eneloopのiPhone一回充電できる容量のものを愛用してます。複数回充電できるやつって重いし、一回タイプのやつで私は十分。これに10センチくらいの短いライトニングケーブルを買ってさして使ってる。

最近だとAnkerとか海外メーカーでお手頃で機能的にも安定してるのでよいのではないか。お好みで。

 

 

耳栓

耳の保護のため。スピーカー近くだと大音量で耳をやられることがあります。もし異常を感じたらみんな速攻病院に行くように。大音量による難聴からの回復は時間との勝負です。以前書いた私のエントリも参考にしてみてください。


実際に数ヶ月使ってみてびっくりしたんですが、ライブ時に耳栓するとめちゃくちゃ疲れにくくなりますよ!!!!!ぜひフェスで一日使ってみて欲しい。つけてる時とつけてない時の疲労度が全然違うから。大きな音を長時間聴くのって、聴神経を酷使するからなのか、ライブ終わった後めっちゃぐったりするんですよ。あれがだいぶマシになる。今年一番買ってみてよかったと思ってるものなのでみんなも試してみて欲しい。

 

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 

サングラス

これも疲れ軽減にきく!!!!してるのとしてないので体感温度が2~3℃違うんですよ。視界の光が抑えられるだけでこんなにも違うんだ…って本当愕然とするので使わない人はぜひ試して欲しい。夏の紫外線って結構目にくるので、してないと充血したりするけどサングラスあれば安心。
あと身体的なことだけではなくて、真夏のステージって照り返しが強いのでしてるほうがメンバーの表情とか細かいところまでよく見えます。

 

 

 

 

小銭入れ

普段使ってる革の財布って重いしかさばるんですよね。それを小さなウエストポーチに入れて長時間持ち歩くとしんどい。ライブの時は小銭入れにお金入れて持っていくようにしてます。特にこだわりはないので、私は雑誌の付録についてた某ブランドの小銭入れを使用してます。

 

 

[チャムス] Eco Round Coin Case CH60-0854-Z117-00 Booby Halo

[チャムス] Eco Round Coin Case CH60-0854-Z117-00 Booby Halo

 

 

  

ジップロック

悪天候時はあると便利。濡れて困る携帯はこれにつっこんで操作してます。防水性スマホケースもあるけど、コスパ考えると一枚数十円のジップロックの方が全然安いし汚れたら捨てればいいだけなのでお得。

 

 

 

 

時計

タイムテーブルによっては常に時間を気にして移動しないといけないので、いちいちスマホで確認するよりは腕につけてるほうがラク。日焼けが気になる方はなくてもよい。雨に濡れたりすることがあるので私は防水性のBaby-Gを愛用しています。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 BABY-G ベビージー BGA-130TR-7BJF レディース

[カシオ]CASIO 腕時計 BABY-G ベビージー BGA-130TR-7BJF レディース

 

 

ヘアゴム

髪をまとめたり、首にかけてるタオルが外れないようにまとめたりできるので便利。首元のタオルはこうしておくと汗も吸いとるし落ちないし楽だよ。

 

f:id:sauce3:20150814023955p:image

 

 

 

塩タブレット

必須。長時間のライブでは汗を滝のようにかくので塩分と水分とらないとぶっ倒れます。ライブ来て熱中症で倒れて死ぬとか本当に洒落にならんのできちんと対策しましょう。都市型フェスでは水はそこらへんで買って飲めるんだけど、塩が足りなくなるとほんとやばい。
塩飴とかもありますが、あいつら炎天下だと袋の中でドロドロに溶けやがるので、タブレットタイプのものをオススメします。私は家に常備してあるので、夏にライブ行くときはひとつかみバッグにつっこんで出かけます。

 

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

 

着圧タイツまたはコンプレッションウェア

これを履いてるのと履いてないのとでは脚の疲れが違う。むくみが軽減されて楽になります。私はスリムウォームよりもメディキュット派です。(着圧がよりキツい気がする)ただ、何回か洗濯するとすぐ破れたりゆるくなったりするのでちょっと困る。

 

おそとでメディキュット 着圧レギンス スリムウエスト M 加圧 ウエスト引き締め効果

おそとでメディキュット 着圧レギンス スリムウエスト M 加圧 ウエスト引き締め効果

 

 

最近はスポーツウェアメーカーのコンプレッションウェア(ランニングの時にTシャツとかスボンの下に履いたりしてるやつ)を買おうと検討中です。疲労軽減にもなるし、汗かいても不快度低いらしい。オススメのメーカーあったら教えてください。 

 

 

 

(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 長袖トップ K48001005D [レディース] BLK S
 

 

 

2017/7/15追記

コンプレッションウェア買って全然脚が疲れないやべえってなったのでレビュー書いた。

sauce3.hatenablog.com

 

日焼け止め

NIVEAのウォータージェルマジオススメ。安いし伸びがよくて汗をかいた地肌にもサッと塗れます。
どうやったって大量の汗かいてタオルでふいてモッシュしてりゃ落ちるので、高いのちまちま使うより、手頃な値段のものを気にせずドバドバこまめに塗った方が焼けないです。

 

 

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ 80g

 

 

着替え

汗かいたり雨降ったりしてそのままだと身体も冷えるので、できれば着替えはあった方が◯。最寄りの施設のロッカーに放り込んでおいてライブ終わりや雨に濡れた後は着替えましょう。

 

双眼鏡

ガッツリ前の方で見るもの以外は後方でまったり遠目に見たかったりするよね。そういう時のためにあると便利。

 

 

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

 

 

ペットボトルクリップ

バッグが小さい場合はあると便利。腰のベルトに引っ掛けておけばすぐ飲み物飲める。でもモッシュがあるような混雑度の高い現場だとすぐ落ちたりするので使うのやめた方がいいです。

 

 

 

 

雨具

都市型フェスでは避難できる建物もあるし、コンビニも近くにあったりするのでまあなくてもわりとなんとかなる。それよりは一度濡れちゃっても着替えを準備しておく方が無駄がないような。悪天候時かつ野外ステージで自分が観たい人が出る場合は準備しておいた方がいいかも。

 

 

タオル

汗対策&曲によっては振り回したりするシーンもあるので持っておく。各々好きなバンドやアイドルのタオルで主張するがよい。Perfumeタオルはありがたいことに今治産だったりするので現場でも汗を吸って大活躍です。

 

 

 

チケット

これは忘れちゃいかんでしょ

 

■体力に自身のないヲタほどライブ参戦時の装備は充実させるべし

上記いろいろ書いてみましたが、人によっては要らないものもあると思う。
ただ、サングラスとか耳栓とか帽子とか自分を守るためにはあると便利だし、疲労度が段違いなので、私のような体力に自信がない人ほど十分に準備していって欲しいです。ドラクエだってボス戦の前には武器屋にいっていい装備身につけて行くじゃないですか。あれと同じ。備えあれば憂いなし。せっかくのフェスなので存分に楽しめるようにしましょう。


■フェス用チェックリスト作った

最後に箇条書きでまとめました。フェスの準備用に使ってくれよな!(自分のため8割)

  • ウエストポーチ
  • スニーカー
  • 帽子
  • 携帯バッテリー
  • 耳栓
  • サングラス
  • 小銭入れ
  • ジップロック
  • 時計
  • ヘアゴム
  • 塩タブレット
  • 着圧タイツ
  • 日焼け止め
  • 着替え
  • 双眼鏡
  • ペットボトルクリップ
  • 雨具
  • タオル
  • チケット

他の人のこれあると捗るよグッズも知りたいのでなんかノウハウあったらコメントやブコメで教えてください。集まれみんなの集合知。