二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

東京へ帰ります

久々に高校時代の友人達と茶をしばいて楽しめたので悔いはありません!

いや、ある。あるわー。いつまでも実家でダラダラしてたいわー。でも明日BABYMETALサマソニで見たいからもう帰るね。
 
精霊流しの日だったので長崎市内は爆竹がパンパン鳴りまくりはじけまくり。空港行きのバスを待ちながら耳が馬鹿になるかと思った。さだまさしの「精霊流し」という曲のイメージで長崎の精霊流しを見るととても驚くらしいのですがなるほど聴いたことがありません!お盆や精霊流しで爆竹や花火を使うのは、中国文化の流れをくむ長崎らしい風習のようです。
 
久々に地元の友人に会うともうしっかりお母さんになっていたりして、なんだか感慨深いです。時の流れはええ。自分と子どもと旦那さんとでもうひとつの家族という単位、自分達の住処を作るってすごいことだなあ。たまの実家帰省で家のご飯うめええええと甘えてばかりの自分からすると偉業だよ。