二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

リリスク女性限定ライブを観た

lyrical school初の女性限定ライブ、めちゃくちゃ楽しかったー!絶対第二回もやって欲しいし、行けなかった男性陣も気になってると思うので、インターネットに書ける範囲で書き残しておきます。

リリスク、10年近くやってきて初の女性限定ライブとのことで。リリスクくらい長くやってきても女性限定ライブってやっぱりハードル高いんだなあ。ここ数年リリスク現場に通ってる私から観ても、直近1年くらいで明らかに女の子のファンどんどん増えてきてる感じはしていて、全然違う界隈で知り合ったオタクも「リリスクライブめっちゃよかった!」ってわりとちょこちょこきてくれるようになってたりするんですよね。いいことだ。

今のリリスクって、メンバーもみんな魅力的でかわいいし、楽曲もいいし、グッズもお洒落だし、女子に人気出ない要因ないんだよな。とにかくきっかけさえあればどんどん女の子のファン増えるだろうなと思います。
わりと直近までチケットが残ってたので、売れ行きが気がかりだったんですが、ライブ前にはチケットも完売というということで、会場もしっかり埋まってました。メンバーも「いつもみんなどこにいたの???」って話してたくらい。代官山LOOPのキャパが280なので、物販スペースの空間などを考えても200人くらいは人が入ってたんじゃなかろうか。スタッフさんもメンバーも「当たり前だけどマジで女の子ばっかり!すごい!!」ってびっくりしてたけど、ファンの私も興奮です。




ライブが始まってメンバーがステージに上がった瞬間、思わず漏れ出たような「かわいい!」「かわいい〜!!」「かわいい…」というため息と悲鳴混じりの「かわいいコール」が自然発生して、のっけから「この会場マジで女性ファンしかいないんだな」って笑ってしまった。なんならメンバーも笑ってました。女性限定ライブだから当たり前のことなのにウケる。オーディエンスのリアクションが新鮮すぎる。
前半はラブソングで固めたセトリで、久しぶりに「Kiss Me」などもやってくれて、会場中に投げキッスをばら撒いていたので、女でよかったなと思いました。異性のいる普段の生活より、同性の推しと接するアイドル現場の方が「女でよかった〜!」って感じることが多いの、矛盾しているようだけどドルヲタの真理だよな。

メンバーのお衣装、みんなチェックの大人かわいいコーデで、普段リリスクであんまり観られないトーンだったので嬉しい。そしてとてもかわいい。minanちゃんが、この日のためにメンバーの好きなブランドなども考慮しつつコーディネートしてくれたそうで。本当ありがとう〜感謝だよ〜ナイスコーデ賞10万円あげたい。
最近ハロヲタの女性に「リリスクってスカート履かないの?」と聞かれて「スカート…?はて…そういえば…」と眼から鱗だったんですよね。「リリスクにそういうの求めたことなかった…いつもゆるいパンツスタイルだけど最高にかわいいし…なんか露出多くても不安になるし…」とその時は思ったんですけど、今回みたいに、意表をついてガーリーな格好されると破壊力倍増されますね。これは発明だ。


前半のライブパートが終わると、そこからしばらく事前募集したお悩みに回答するトークパートでした。お話してくれた内容はここだけのぶっちゃけトークとのことだったので詳細は書かないんですが、ゲラゲラ笑った。大まかによかった点を書くと

  • お悩み相談を聞くminanちゃんの包み込むような表情がマジ聖母
  • himeちゃんのメンバーに対する鋭利なツッコミのファンです
  • yuuちゃんの意思の強さが伺える回答が好き
  • hinakoは期待を裏切らない愛されオバケっぷりで、おもしろいの半分ヒヤヒヤするの半分で、めちゃくちゃ笑わせてくれた。あれを言われてもhinakoだなあって愛されちゃうのがまたすごいんだわ
  • risanoが小学生の女の子にむけたアドバイスが最高にrisanoって感じでよかった

リリスク、こうやってメンバー見てると本当にどの子も個性があって違う魅力があってバランスいいな、箱推しだなと思います。私はhimeちゃんからリリスクに入ったオタクなので、昔はhimeちゃんばっかり観てたんですけど、今はもうどの子もずっと観てたくて目が足りない!!そう思わせてくれるグループって、素敵ですよね。有難い。




トークパートが終わるとライブは後半戦へ。新曲の「OK!」は去年ライブで聴いた時よりずっと練度が上がって攻撃力が増してきてるし、最後の曲「パジャマパーティー」で終わるの、女子会感あってよかった。アンコールで歌ってくれた「大人になっても」はアラサー女性にはグッと刺さる歌詞だろうと思うので、このライブの最後に歌ってくれたのも嬉しいし、もっともっとたくさんの人に聴かれたい名曲だなあと改めて感じました。




ライブが終わって握手・撮影会が始まります。リリスクちゃんと一緒に写る女の子たち、どの子もニコニコで、観てるこっちもニコニコしてしまった。推しと会えて嬉しそうな女の子を観てると幸せになるな…。リリスクのCD買った知人の知人が「CD予約したんですけど券もらったので要りませんか?接触苦手で…」と自信なさげだったのを周りのオタク数人で「私も接触苦手だからわかる!でもリリスクちゃんのは大丈夫だから行って!!」「グループショットならニコニコしてたらいい感じに喋りかけてくれて失敗もないから!絶対行ってきたほうがいいよ!」って必死で説き伏せたの笑った。私も接触プレッシャーに感じてビビってしまうタイプなので気持ち超わかるんですけど、リリスクはみんないい子だから、とりあえず無難なこと言ってもニコニコ返してくれるから…接触したことない人にもすすめたい。現に今日初めて握手したであろう女の子が「ヤバい!!みんな超かわいい!!全員とチェキ撮りたい!!」って興奮して話してたのを聞いて笑顔になってしまった。わかるよ、みんなかわいいよね。

そんなこんなで私もよかったよを伝えたくて推しとツーショットを撮ってきたのですが、今日もプロデューサーであるキムさんの撮ってくれた写メが素晴らしかったので友人とベタ褒めしてました。キムさん、ツーショットを撮らせると必ずバッチリな構図で撮ってくれて、美大卒らしいセンスを感じる。キムさんが撮影担当してる時は「今日は当たりだ〜安心してお願いできるな」と思います。感謝。
私、好きな子は神棚に置いておきたいタイプなので、接触の時もあまり自分ではグイグイいかないし、いつも簡単なことしか言わないんですけど、それを理解した上でhimeちゃんはバッチリな対応をとってくれるので、本当に賢くていい子だな、ありがてえなと思います。ただ、ステージ上では狩人のような習性があって、「絶対にお前をおとす」って感じで、今日も特定の女の子に向けてマイクパフォーマンスしてたので、あれ食らった子今日眠れないだろうな…持田やべえな…と戦々恐々としていました。推しに堕ちる女を観るのはとても気分がよいので、また女限やってほしいです。