二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

Liella!を千葉で見た

開催二日前に席がかなりの良番とわかり伊達のレス欲しさに慌ててオレンジ色のTシャツをお急ぎ便で注文する浅ましい奴だよ私は。

結論1300円のTシャツで10万円分くらいレス回収できたので買ってよかったです。
年末になっていきなり「買ってよかったもの2021」に推し色のTシャツがランクイン!




初めて松戸の森のホール21に行きました。
同行者が「2013年にすぅちゃんを最前で見た時以来だ」って話してて笑っちゃった。JAM Project主催のライブにSU-METALだけ出演したの、今思い出してもほんと謎のイベントだったな。





前回北九州で見たLiella!のライブは俯瞰して観れたのですが、近距離で観るとだいたい一人しか見れないから私の中の松岡茉優が「ライブに行ったとてもう目が足りんのですわ!!」って叫んでずっと必死でキョロキョロしてた。
※松岡茉優さんは重度のハロヲタであり、気持ち悪い名言がたくさんあります。




改めて近くで見ると1stツアーと思えないくらいみんなダンスの完成度が高い。先輩のAqoursだって、最初の頃はダンス経験者の朱夏&きゃんとそれ以外、という感じだったのに、ほぼダンス経験の有無が気にならないレベル。人数が少ないこともあって、Aqoursより揃えやすいというのはあると思うんですけど、成長速度がすごいなー。
Liella!ちゃん、今回の1stツアーの詰め込み方だったり、練習動画とかも積極的にアップしてるのを観ると、いよいよ本格的なライブアイドルに舵をきってきたなという感じがある。


www.youtube.com




あと、伊達ちゃんパフォーマンス中にめっちゃレスくれる。すごいくれる。でもこのレス力、どう考えても有観客ライブ初めて二ヶ月のアイドルのそれじゃない。アイドル何周目だよ伊達。自身がアイドル好きだったこともあって、ファンが求めていることを的確に打ち返せる能力があって、ポテンシャルが高すぎる。
あと、レス力でいえばペイ子。あの人形みたいなきれいな顔でどんどんニコニコ笑いかけてきてくれる。ペイちゃんのそれはもうやっぱりアイドル経験の為せる技だなあ、技術だなあと感じました。アイドルにパフォーマンスの出自がある子はやっぱりわかる。
私、パフォーマンスするアイドルの何気ない仕草やダンスにその人が観てきたエンタメがにじむ瞬間が大好きで。人によってはアイドルだったりディズニーだったり舞台だったりバレエだったりヒップホップダンスだったりするんだけど、コンテキストが大好きなオタクなので、その人の中に原点を見つけてすごく嬉しくなっちゃうんだよな。




最後のMCでペイちゃんが言ってた「私のアイドルになる夢をバカにした人たち!見てるか!」という発言は、2019年のTIFの動画を思い出して、めちゃくちゃぐっときちゃったな。
小学生時代にアイカツやAKBの全盛期だったことがきっかけで「アイドルになりたい」と思ったものの、「ハーフがアイドルになるのは無理」と言われたこと。絶対アイドルになってやると思ってうけたオーディションでアイドルになれて嬉しかったこと。
「アニメの主人公みたいな子じゃないけど、着々と自分の叶えたいアイドルになりたいなって思います」
当時の言葉は、ペイトン尚未の信念であり、彼女の演じる平安名すみれの精神そのものだなと思うんですよね。彼女はこの役にすごく共感して大事に演じてるんだろうなあ。
ただ、冷静に考えれば、悔しさをバネにしてアイドルになれたものの、結局そのグループは解散してしまって。正直アイドリング!!!自体が商業的には大きなヒットを飛ばしたアイドルではなかったし、その姉妹グループなんて言わずもがなではある。
そんな子がラブライブで再び夢をつかんでまたアイドルをやれているのが本当に素晴らしいなと思いつつも、アイドルファンとしては正直複雑な気持ちもあります。
これだけ本人の意欲も高くて容姿端麗で実力もある子が、まっとうにアイドルをやるには、もうアイドルじゃなくて声優をやって大きなタイトルでチャンスをつかむのが一番確実なんだよなあと。ここらへんの課題意識は2.5次元アイドルを追うようになって、特にコロナ禍以降は強くなっていて、何か別のエントリーにいつか書きたいです。




ペイちゃん、本当にパフォーマンスも素晴らしくて「ノンフィクション!!」からの「Day1」の流れはずっと彼女の独壇場で、すべてのサイリウムを緑にしたまま盛り上がりました。ラップがうまいんだ。個人的には「Day1」がすごく好きで、曲を書いてくれたケンザさんには頭が上がらないなと思います。リリスクといい、いつも推したちがお世話になっている。




ライブが終わってから、近くの店でおいしいイタリアンでワインを飲みながら
「アイドルのライブを観た後に飲む酒が一番うまい」
「よくこれがコロナ禍で失われて私たち鬱になってなかったな、えらい」
と自分たちを褒めまくって飯を食いました。もうちょっとこのまま外食できる状態が続いてほしいな……。