二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

ゾンビランドサガ 初単独ライブを観た

※本エントリーはゾンビランドサガのネタバレを含みます。OKな方はどうぞ。








「開始1分20秒でヒロインが死んで、ゾンビになってアイドルやって佐賀を救うアニメです」
ゾンビランドサガを一言で説明するならこうなるのだけど、改めて字面にすると荒唐無稽さがすごい。だけど実際そうだから仕方ない。


ゾンビランドサガ、周りのドルヲタ兼2.5次元アイドル好きの友人たちが放送当時からSNSでずっとざわざわしてて「ゾンサガ絶対観たほうがいい」と執拗に勧めてくれていた。放送直後にアマプラで一気見して、そのぶっ飛び具合にやられてしまい、ライブあるなら観に行きたいなと。運良く友人がチケットを当ててくれて、初単独ライブに行ってきました。


アニメ放送後の予想外の人気により、会場の品川インターシティホール(公称キャパ700)は落選祭り、オークションでは1枚10万円の値がつくゴールドチケットになってしまい、急遽LVや生配信が決まった、という特異なコンテンツ。
まあゾンビが佐賀でアイドルやるアニメがこんなにヒットするとは制作側も夢にも思っていなかったんでしょう。そらそうだ。
(それを裏付けるように、ライブ終了後アンケートの質問項目の細かく長いこと!本当にヒットした理由がわかってないし知りたいんだろうなと感じた)


私が見ている範囲だと口コミを味方につけたことが成功理由だろうなと思うけど、それにもいくつか理由があって。

一つ目は、開始1分20秒でヒロインが死ぬという強烈なフックがある手前「何も言えないけどおもしろいからとにかく見ろ」と強引に勧めたくなる点。
二つ目は、「アイドルに接触は必要か?」と言った現場オタクに刺さる真面目なテーマが取り上げられたこと。荒唐無稽なストーリーの中にもディテールが光るエピソードが挟まることで、期待値を超えるギャップが生まれ、物語への好感度も高まったと思う。
三つ目は、無茶苦茶だけど、パンチがきいてて魅力的なキャラの数々。大御所(三石琴乃)出てるのに全12話うめき声だけしか喋らないってマジでなんやねん。宮野真守のアドリブ全開の演技もやばい。ネタにして思わず人に話したくなるような、強烈なキャラしかいない。


ライブ会場に入ると、キャパが狭いながらも、女性エリアがきっちり作ってあって、見やすくてとても有り難かった。ライブの満足度が著しく向上しました。感謝。次回ライブ時も頼む…!


ライブは、主人公がトラックでひかれる冒頭シーンの映像から始まり、会場には変な笑いが。そこからのライブはもう劇中を追体験するようなライブだった。
劇中では、主人公のいる全員ゾンビのアイドルグループ「フランシュシュ」がライブの最中に急にラップバトルを始めるシーンがあるのだけど(何を言ってるかわからないと思うのですが、本当にあるのです)それをライブでも同じようにやってくれたり。


youtu.be


おもしろいのが、リアルアイドルのオマージュがきちんと劇中の楽曲にも反映されているところ。主人公たちのグループには、生前国民的人気アイドルグループのセンターを務めていたキャラがいます。そのグループ(アイアンフリル)の曲を聴くと、もうばっちりAKBなんですよね。前奏のMIXのいれやすそうなこと!


ゼリーフィッシュ

ゼリーフィッシュ

  • アイアンフリル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


アイアンフリルメンバーとして特別ゲストで登場したそらまるは、さすがに元スクールアイドルとして東京ドームに立った人だけあって突出してかわいくてステージ慣れしてた。周りのアイアンフリルメンバー、めちゃくちゃ新人声優さんみがあって、ステージに立つだけで精いっぱいという感じだったので余計に引き立ったな。


フランシュシュの中で一番「アイドルしぐさ」を感じたのは種田梨沙さん。ご本人がアイドル好きということですごく納得感があった。なんというか、細かいフリとかしぐさが、めっちゃアイドル見慣れてる人のやるアイドルの雰囲気だったのですよね。信頼できる。


個人的に一番盛り上がったのは田野アサミ演じる佐賀弁丸出しのレディース特攻隊長サキちゃんが歌う、氣志團オマージュの「特攻DANCE」です。「そこんとこ夜露死苦!」「かっ飛べ 飛べ 飛べ!」ってガンガン客を煽ってくるんですよね。もうめっちゃくちゃ楽しい。

twitter.com

真っ赤な特攻服を身に纏って歌い上げる田野アサミ姐さんに、女限エリアからは悲鳴に近い歓声が上がってました。改めて田野さんの女性人気を実感した。心なしか女限はオレンジのサイリウムが多かったような…。(オレンジはサキちゃんの推し色です)ほんま田野アサミは恐ろしい夢女量産機やで。まああれだけカッコよくて美しかったらやむを得ない。


「ゾンビランドサガ」アイアンフリルも登場!ライブでアニメシーンを忠実に再現(イベントレポート / ライブレポート) - コミックナタリー



これだけバリエーション豊かな曲が聴けるのはエイベックスが共同企画社として支えてくれてるおかげだなあと感じます。ありがとうエイベックス。早くアルバム出してほしい!!!
今度は佐賀で凱旋ライブもあるみたいなので楽しみにしています。