二度漬け禁止

主に趣味の話(たぶん8割アイドル)のブログです。

ゾンビランドサガ「フランシュシュ」を幕張メッセで観た

「ゾンビがアイドルやって佐賀を救う」って荒唐無稽なアニメでまさか幕張メッセが埋まる日が来るなんてたぶん運営側が一番びっくりしてると思うの。


映画化発表のTVアニメ「ゾンビランドサガ」、幕張メッセで見せた「奇跡」を「必然」にした力 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

私、出身が長崎で祖父は佐賀出身なので、縁も思い出もある土地なんですが、「マジで佐賀なんもねえな」というのは幼少期から思っていたことで。いや、あるんだよ。ある。湯豆腐とかお茶とかさ。でもさ、海も山もある九州でわざわざ湯豆腐食わんじゃん。子どもの頃に佐賀のホテルで「名物の湯豆腐です」って出された時のガッカリ感、未だに覚えてる。大人になった今なら美味しい湯豆腐のよさがわかるよ、あの頃の私にはまだ佐賀は早かったんだね…。
そんなこんなではなわの歌でネタになるレベルの佐賀ですが、「ゾンビランドサガ」の舞台として、最近では聖地巡礼などにも力を入れております!ご興味ある方はぜひ行って欲しい!!ちなみに佐賀のような九州の田舎は車がないとマジで移動が厳しいので、結構遠征ハードル高いと思うけどがんばってほしい!!!


「ゾンビランドサガ」は怪しげなプロデューサー(CV:宮野真守)の手によってバラバラの時代を生きた少女達がゾンビとして復活させられアイドルグループを結成、佐賀を救うんじゃーーーいっ!!って言われてなんか訳分からんけどがんばる、みたいな物語です。
ウマ娘などのヒットを飛ばすソシャゲ会社Cygamesと音楽事務所大手が母体のエイベックス・ピクチャーズ、「ユーリ!!! on ICE」などを手がけたアニメ制作会社MAPPAによる共同企画として生まれたオリジナルアニメ作品。


アニメ一期が終わった時に参加したファーストライブは品川インターシティホールで、キャパ1000×2とかだったんですよね。
sauce3.hatenablog.com
それが二期が終わってのライブとなる今回のライブでは幕張メッセ国際展示場7・8ホール(キャパ最大1万人。とはいえこのご時世なのでかなり席数は減らしてました)でライブできるの???ってびっくりした。最速先行で取ったけど、残念ながら結構後ろの方で、そう考えると最速先行で結構席が埋まってたんじゃないか?という気もしてきます。熱心なファンがついてるんだな〜。


作中で主人公の初めてのステージでファンになってくれるメタラーのおじさん(通称デスおじ)がいるんですが、これはうちらもデスおばになるしかないな!と当日はメタルTシャツで参加しました。私はアイアン・メイデン、同行者はアーチ・エネミーを着てた。



確かに物語は奇抜ではあるけれど、作中の音楽も流石エイベックスだなというクオリティの高さだし、アニメもエモくてキャラクターにちゃんと感情移入できるように作られてるんですよね。特に接触で成り上がった平成アイドルVS芸事で成り上がった昭和アイドルのすれ違い回なんかは、ドルヲタ的にも妙なリアルさを感じてよかった。


ライブとしては、流石に前日参加したラブライブ !のCYaRon!公演 と比べると運動量も衣装にかかってるコストもやや控えめな印象。ただ、作中のアイドルグループであるフランシュシュとして歌い踊る声優さん達のパフォーマンスも十分すごいんですよ。ラブライブ !でもお馴染みの田野アサミさんなんかはもちろんですが、元WUGの田中美海さんもめちゃくちゃいいんだよなあ。声優さんとしてキャラになり切った上でパフォーマンスするって、めちゃくちゃハイレベルなことなんだけど、さらりとこなしててすごいなあと思う。スキャットが複雑で難しい歌なのに…。

youtu.be

ライブの最後にまさかの実写映像で発表となった劇場版決定のお知らせに会場も大喜びでしたが、キャストのみなさんが本当に嬉しそうでよかった。佐賀でゾンビになってアイドルやるアニメですって言われて演じてたら「次があるのか?」って常に不安だよなそりゃあ。

youtu.be


ライブが終わって帰ろうとしたら今年の豪雨災害の募金をやってて微力ながらお札をねじ込んできました。オタクが結構みんな募金しててえらいぞ〜と思って見てたんだけど、最終的に200万円近く集まったらしい!すごいじゃん!!こういう時のオタクの結束力好きだよ。

twitter.com


劇場版も決まってまたライブが見られるのが楽しみ。田野アサミさんが「フランシュシュで武道館に行きたい!」って何度も行ってるので、その夢を叶えたいです。

youtu.be

youtu.be